FC2ブログ

ワイタの仮雑記

艦これ 2019春イベント

備忘録なのか、既に忘れた後なのかは微妙ですが、新作サムスピとか今更VRヘッドセット買ったりで放置してたのでいまさら。 続きを読む
  1. 2019/07/23(火) 00:58:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず覇王丸

200戦くらいやってるのですが、もしかしてこのキャラ(覇王丸)、弾いた後ダッシュ中→強孤月より普通に強斬り入れたほうが減る上に爆発抜け事故喰らわない…!?
とかクソ今更気づく今日このごろ。今まで何やってたんだ。
(※試してないけど、斬鋼閃を爆発抜けして即一閃ってネタは昔あったので大斬りが安全かは不明)

なお、恐らく最大ダメージは弾き→前ジャンプ大深当て→近立ち中→大孤月(武器飛ばし)だとは思います。なんと怒っていれば秘奥義超え。
あと、安定するかは分かりませんが、試した限りでは弾き→先行入力ダッシュ→停止後屈大斬り→孤月が入るのでコッチの方がいいのかも。
(一応ダメージ表)
覇王丸対覇王丸(防御力100%)
弾き後(弱~強弾き共通)
0・遠立ちC(300)怒り時360
1・ダッシュB→C弧月斬(260)怒り時306
※怒り時孤月を武器飛ばしに変更で516
2・ダッシュ→屈C→C弧月斬(330)怒り時390
※怒り時孤月を武器飛ばしに変更で600
3・前ジャンプ深当てC→近立B→C孤月(420)怒り時498
※怒り時孤月を武器飛ばしに変更で708
(注1)武器飛ばしはキャンセルで撃つと弧月斬にめちゃくちゃ化けやすいので要練習
(注2)C弧月斬は一段目をミスるとかなり威力が落ちるので、ダッシュBやダッシュ屈Cの時点で密接して出す必要あり。キャラごとに必要な距離は異なるっぽい。

改めて数字にしてみると、ダッシュB→C弧月斬安すぎ…投げと同じなので悪い手癖になってました。
そしてジャンブC→近B→C孤月減りすぎ。
秘奥義については、弾き後直で当たる距離がかなり短いので、相手のジャンプC→地上Bのお約束弾きポイントを弾く場合は良いんですが、それ以外の牽制を弾く場合結構届かないんですよね。
ほんのり試した感じだと、中斬り先端を弾いたりすると歩き秘奥義も厳しそうですが、これもダッシュ緊急停止とかから確定するんでしょうか。要確認。

ところで、200戦しておいてまだ一回もアースクエイクに当たってません。
狂死郎は最近一回だけ当たりました。ガマガード後に秘奥義が刺さったのには当てておきながらマジかよと思いました。
対戦相手の数だと、幻十郎が圧倒的で次いでタムタム、慶寅で大体半分くらい、ほかは割とバラバラって感じですね。
なんという強キャラ率。そして割と覇王丸は居ない。
こんなにタムタムに注目が集まるのは相当久しぶりなのでは…
このゲーム、DOA6やキャリバー5、零SPには無かったラグが頻発し、特に最初は悪くないけど徐々に重くなってくるラグが頻発して割とキツいです。
ずっと有線の光回線なんですが。
最近ルーター買い替えたのが一因かもしれませんが、速度は出てるし、ポートは開けてるはずだし、零SPは問題ないし…うーむ。
  1. 2019/07/03(水) 00:59:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾き秘奥義より弾き弧月斬誤爆率の方が高い件

サムスピ2019、対戦ステージのガレオン船上のバックで、剣サムの右京さんが神送りミスり続けてるのが妙に気になります。(なんか常に「イヤッッ!!」て剣右京ボイスが聞こえる)

音楽に関しては今作は秀逸だと思っているのですが、誰も気にしないサラウンドとか音響の観点からだと、中間デモだけやたらとサラウンド感モリモリだったり、先に述べたガレオン船の背景キャラの声だけ分離が良かったり、ソフト側の原因では無いものの、ヤマハのAVアンプに搭載されてるサラウンドAIとの相性が致命的に悪かったり(格ゲーでもDOAや零SPは問題ないのに)とやや相性悪い感じ。
まぁサラウンドAIは切ればいいだけですし、ガレオン船以外はさほど気にならないので全く問題はないのですが。

今作の覇王丸ですが、
・ダッシュ攻撃がスライディング以外全部強い。ダッシュ強で対空までできる。
・ジャンプ攻撃も相変わらず強い
・烈震斬はコンボ性能が死んだ代わりに不意打ちとしての性能が上がったっぽい
・投げが超強い
・斬鉄閃は羅刹丸並のダメさ
・屈強斬りから限定のコンボが無い
・旋風裂斬は強くないけどフェイントと合わせて削りとダッシュ強で落とす布石にはなる
・歴代最強クラスの武器飛ばし技 投げやらダッシュ中からも確定するしジャンプ見てからも余裕
という感じで、ぶっちゃけ覇王丸というよりは通常技周りが羅刹丸に近いのではないか感。
斬鉄を極力使わず、ローリスクなパンチと確定反撃のダッシュ中コンボ、ジャンプを狩れるダッシュ強で立ち回って、固まったら投げる、と。
地味にリーチも減ってる斬鉄閃は大変に魅力が減っており、かなりのしょんぼりポイント。羅刹丸の大斬りくらいの使用頻度に。
確定反撃にダッシュ中斬り→大孤月入れたり、投げからダッシュ中→孤月入れたり、弾いてダッシュ中→孤月したり(秘奥義いれろ)、武器飛ばしぶっぱすると勝てることは勝てるのですが、過去作のロマン要素がほぼ消滅しているのがかなり残念。
弧月斬が爆発抜けできるのは今に始まったことじゃないので諦めは付くのですが、色とかは直してあげたほうが良いんじゃないかとは思います。
なお、剣サムはともかく、零・零SPと覇王丸を使い続けていながら、ランクマッチ100戦ほどして勝率6割切ってる模様。
初心者でも経験者をぶった斬れる新作サムライスピリッツ、オススメです(白目)。
  1. 2019/06/30(日) 01:52:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムライスピリッツ(2019)の弾き返し(はじき/白刃取り)について

サムライスピリッツ、絶賛プレイ中。
一応、零からやってる勢の割には勝率とかがヤバイ。

ところで、今作は事前の紹介やシステム紹介でも割と「弾き返し」について積極的に言及されている事が多いですね。
「弾いて秘奥義を入れよう」とか、「覇王丸は弾き返しに弱い」とか。
その割に、というか案の定というか、あんまり対戦では弾き返し食らうことがありません。
そもそも、弾き返し自体、過去作では使う人は使うけど、使わない人は全然使わない、人を選ぶシステムだったわけで、急に主要防御システムみたいに言われても…感は若干あります。
しかも、弾き返しはDOAのホールドやアカツキ電光戦記の攻性防禦みたく全ての攻撃が対処できるわけでもないので、普通に使おうとすると相手の攻撃のタイミングが読めず、全く意味を成さずに叩き斬られがち。

そんなわけで、サムライスピリッツ零Specialからずっと弾き返し大好きで弾きコマンドコスリまくっては叩き斬られてきたプレイヤーとしての「ここで弾いとけ」ポイントを書いておこうかなと。
(無駄に長文)
続きを読む
  1. 2019/06/28(金) 19:17:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムスピ到着

祝!サムライスピリッツ2019発売!
というわけで、SNKストアからサントラ付き初回限定版のオフィシャルフラゲが来たため、一日早くプレイできました。
このオフィシャルなんだから発売日だって自由自在だぜ!ってスタンスは悪くないと思います。
まぁDL版も発注済みなので即観賞用になるんですけども。
そういえば閃サムも2枚買って未開封のが1個あるし、PS2の剣サムも六番勝負のお蔭で実質2枚持ってるな…

懸念していたオンラインですが、ちょっとやった限りでは特にヤバイってことはなさそう。
ロード時間については、SSD積んだPS4Proでもやはり長いのですが、ランクマッチでも同キャラ・同ステージ再戦機能があるのでキャラさえ変えなければ割と快適。

ストーリーモードのストーリー密度は剣サムと同じくらい(ライバル+ボスで掛け合いとか)。
もう少し意味のある掛け合いが多ければナーと思わなくもない。
それでも各キャラにED絵が数枚用意されてるっぽいので、そこは過去作よりは豪華かも。

ゴースト機能は全く期待していなかったのですが、自分のゴーストと戦ってみると全く投げの届かないところで投げ擦ったり、使っていないはずの避けを連発したり、全くガードしなかったりと割とヤバイ感じ。
元からオンライン戦の動きではなく、オフラインの動きを参照すると発表されていた時点で対CPUシフト記録してどうするの…と思っていたのでまぁ…こんな…もんかな…と。
あえて言うとコレで100戦とかの実績があるのがキツそう。

対戦それ自体については体験版等の通り。
大味に見えつつも、結局それほど一撃が刺さらないので今までのサムスピとさほど変わらない感。
ダーリィのJCに剣サム双六のJCと同じものを感じるので、覇王丸以外ではダーリィを使うかも。
  1. 2019/06/26(水) 23:54:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ