ワイタの仮雑記

せっかくなので題名を入れてみるテスト

2週間ぶりくらいにハロワの対戦プレイ。艦長とブルートチーフで半々くらい。
やっぱり対戦楽しい。ただ、以前よりネタプレイに走る人が多くなったような。
ネタじゃないのですが、開始時お約束のホグ強化をするつもりが
間違えてエレファント強化してしまった試合は流石に即白旗でした。すいません…事故なんです…

なにやら終末限定でSteamのオレンジボックスが10ドル切ってるみたいですね。
やたらとボリュームある上にPortal単体で考えても安いので
XBLA版の未ローカライズに萎えた方も是非。
それなりのグラボでもそれなりに動くし日本語字幕完備です。
  1. 2009/04/26(日) 03:50:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の閃サム記事、2キャラ隠されてる、とか言ってましたが普通に十兵衛とクロードが伏せられてるだけですね。
十兵衛とリムルルが伏せられてるならば第二回ロケテの時の写真、ってことで分かるのですが、
なぜ十兵衛とクロード?
ただ、とりあえず隠し枠が2つ、ということではなくなったので逆に家庭用追加キャラの可能性は色々と広がったのかもしれません。
六番勝負では一時表紙を飾りかけた(結局裏表紙になった)羅刹丸とか、3Dの表現がとても楽しそうな腐れ外道とかイロモノにも期待したいところです。

ハロワ。
教授にもバランス調整のメスが入ったみたいですね。
ただ預言者の移動速度といい、今回の教授のアップグレードコストといい、絶妙な角度からの修正が多いですね。
もっとバリア弱体化とか、アップグレード費用半減を改善とか基本的な部分を直すと思っていたのですが。
新規ルールは楽しそうではありますが、通常ルールでのマップ追加なんかも期待したいところです。
有料でもいいので色々出して欲しいですね。
  1. 2009/04/23(木) 23:55:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』と『サムライスピリッツ閃』がXbox 360で発売
…えっ!?

と、いうのが正直な感想でしたが閃サム、360移植だそうです。祝移植!
現役閃サム勢の一人としては嬉しいのですが、
よく出す気になったなぁ…と思ってしまったのも事実。いや、地味ながら良作なんですよ?
ひたすらシンプル化してジリ貧感を強調したキャリバー的な格ゲーで独自性もなかなか。
大斬りのザックリ感はなかなかいい水準ですし。
あまり多くの人々に触れられる前にゲーセンから消えてしまいましたが…
これを機に評価されるといいですね。
(個人的には零SPと近いような気がするのですがどうも閃サム勢の中でも少数派みたいです)

ファミ通のスクリーンショットを見る限りでは家庭用の新キャラが2人。
そしてアーケード版で使えなかったボスキャラも2人(ガンマン・星流れ使い)。これは…
正直いろはでもミナでも入れないと厳しい気がしますが結果はいかに。
個人的には投げキャラのガイラとか、剣サムの持ちキャラ双六とか追加してほしいところですが…
家庭用の追加要素はどんな感じなんでしょうか。アケだと2色しかなかったキャラカラー追加は欲しいところ。
そして画面エフェクトを見るとちょっと血っぽいものが見える気もしますが規制が緩くなった?
切断は無理にせよ、妙なダウンポーズとかはいっそこのこと削除して欲しいものです。
後はあの妙なコマンド入力判定とか軸ズレとかナコのコンボ威力とかが直ってくれれば…

とにかく地味な本作ですが、対戦は割とアツいので興味がある方もない方も今後は要チェック!
格ゲーとしては相当簡単な部類だと思うのでキャリバーに付いていけなかった…という方でも楽しめると思います。
基本的にシンプルな読みあい、コンボも安定コンボだけ使えればOKというお手軽さ。
そして5割6割当たり前な大斬りなど分かりやすい逆転システムもあるので昔サムスピやってた、という方も是非。
そしてXboxLiveで対戦!J.で無明逆流れワカラン殺し!
(正直、稼動初期のJ.は完全にワカラン殺しなので晒される気がする)


ちなみに閃サムの他にもKOF11とか、XBLA版MOWとか色々凄いラインナップが発表されたのですが、
戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』
これが全部持っていきすぎだと思う。
まさかKOFで式神の城するとは。ただしショットは頭頂から出る。
最近のプレイモアの迷走っぷり(魔女神判とか)は予測不可能過ぎます。
次は音ゲーとかでしょうか。
  1. 2009/04/21(火) 23:10:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profugus Mortis 「...So It Begins/Another Round」

カナダのシンフォニック・ブラック・パワー・メタル。追加属性としてはケルト・フォーク辺りも。デスボイス。
結構前に輸入盤がそれなりに話題になってましたが先月ようやく国内版が発売。2年越し?
国内版は1stアルバム+ミニアルバムとお得な編成になってます。(ただし収録時間は合わせても1時間程度)
で、曲はMySpaceで聞いてもらうのが一番早いとして、かなりのクサさと速さ、あと速弾きヴァイオリン。
ヴァイオリンというと森の妖精、コルピクラーニのヒッタヴァイネンさんなんかが有名ですがやっぱりバンド内に専属バイオリニストがいるのは強みですね。
(↓定期的にネタになるKorpiklaani/WoodenPintsのPV)


もっとも、ミニアルバムの時点で女性バイオリニストは抜けてしまっているので大分バイオリン要素が薄まってるのが残念ではありますが。
これはこれで疾走ばかりしてるのでアリですけども。パワーメタル色強め。
アルバム・ミニアルバム共に結構クオリティが高く、ほぼ疾走曲という思い切りの良さもなかなか。
一応デスヴォイスだったりブラックメタル扱いされてますがほぼメロディックパワーメタルといっても良いくらいキラキラドコドコピロピロしてるので聞きやすいのも○。
ジャケは海外版1stのをそのまま使った方が良かったような。
  1. 2009/04/19(日) 10:48:21|
  2. メタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日が嬉しすぎる。このテンションだと勢いだけで浪費してしまいそう。
というか、してしまった。お急ぎ便の便利さは危ない。

「E74」エラーに関する保証内容変更のお知らせ
また保障が追加されましたね。
もういっそのことディスク回転中に蹴り倒したとかそういうの以外全部保障すればいいと思うんですが。

PSP用カーナビソフトMAPLUSポータルナビ3
もう3作目か…
1作目をGPS込みで4000円くらいで買ったのですが長距離移動には大変重宝しました。
とはいっても数回しか使ってませんけど。一緒に買ったクレードルも1度しか使いませんでしたけど。
2も欲しかったのですが1より劣化している点があるとの事で見送り。
今度出る3が完全版だというならちょっと気になります。
MAPのインストール機能はかなり便利そう。
ただ、肝心のGPS自体は進歩してないとなると相変わらず電波受信に難儀しそうですね。
  1. 2009/04/17(金) 23:47:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

http://www.halowars.com/default.aspx
言ってるそばからHalo Wars パッチ情報キター!
預言者弱体化は移動速度、ときましたか。
てっきりバリア弱体化だと思ってたんですが。
カッターさんの初期アドレナリンとか
サイクロプスさんの初期回復とか
3vs3のタレット強化とか
Liveで所期キャラがカッター固定なの解除とか
1vs1でThe Dockが出ないようにするとかの続報に期待です。
追加リーダーとかあればとても嬉しい。まだ既存の6キャラすら使いきれてませんが。
  1. 2009/04/14(火) 00:34:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマがあればハロワ。プレイ時間80時間越えました。まだ階級は□一個ですけどね。
スパルタンエレファントの固さに目を付けてエレファント多用してみましたが負け越す一方です。
やはりホグが安定なんですよねぇ。そろそろパッチ情報来ませんかね。

ヘッドホン。
一時ダイソーの500円イヤホンが話題になった時期がありましたが、
最近のダイソーは味をしめたのか棚一面ヘッドホンスペースになってるんですね。
カナル用の3段キノコイヤーパッドなんてのもあって妙にマニアック路線突き進んでいて、下手な電気屋よりも種類がありそうです。
高音質カナルだとか、密閉型ヘッドホンだとか、わざわざダイソーで高いのを買うのはちょっと勇気が要りそうですが…
  1. 2009/04/12(日) 12:29:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かっちゃいましたがゲームする暇無いですね。
そんなわけで3日ボウズ突入気味ですが今月は今のところ何も買う予定無いので
当分はこの不毛な感じが続くと思われます。
ハロワ楽しいよハロワ。アマゾンで絶賛投売り中なので未プレイの方もそろそろどうでしょうか!
現時点では4600円。先日のソフ投売りの後だとちょっと残念なお値段ではありますが。
  1. 2009/04/08(水) 23:42:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Halo Wars
ブルートチーフもたまに使うことにしました。ブルートの使いやすさはなかなか。チーフの地味さも。
Tips更新ネタはいくつもあるのですが時間が無い…

4月過ぎましたがよつばと日めくり入手成功。
昨年はなんとなく買った日めくりですが、いざ無くなるとなんとも寂しい。
アマゾンでは売り切れてましたがアニメイトで入手できました。わぁぃ。

そういえば今月から、高校時代から始まったこのサイトも社会人編に突入です。
クオリティはそのまま、更新頻度だけ減りそうですがどうぞよろしく。
…それにしても成長の無さがすごいですね。いろんな意味で。
  1. 2009/04/05(日) 23:56:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミ箱2009年5月号

090329-1827030765-1280x720.jpg
画像テスト。サイクロプスさん160人。
2人で撮影しましたが基地自爆使えば198人くらいまで増やせた予感。

お急ぎ便予約でも2日遅れ&放置しすぎな今月のファミ箱。
まずバイオ5関連が13ページの大ボリューム。攻略本でやれ感が。
新作情報は特に目新しいものは無く。(発売後2日も経ってたせいってのはありますが)
今月は発売ソフトがアケゲーやギャルゲ、マイナー系洋ゲーばかりなのでかなり地味。
ハロワの攻略は割と実戦的ではありますが、スペースが足りてないかんじ。
とりあえずホグラッシュしとけ、ってのは間違っては無いけどどうなの?という…
最近増える一方のコラムでは実績の人は普通に実績を語り、フロムも日本オワてねーよ!という内容であり特に波乱も無い月でした。
特集にいまさらなアイマス特集がありますがページ数は4Pのみで写真ばかり。明らかにページ数が足りないといわざるを得ない。
DOAの頃はあれだけグラビア誌化してたファミ箱が毎月アイマス特集をしないのはゲーマガとかと被るから、なんでしょうか。
お約束の小冊子は2008年以降に発売されたRPGの攻略小冊子。んー。

  1. 2009/04/04(土) 21:26:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ