ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4度目

我が家のコアシステムが3度目のRRoD発症。これで我が家4回目のRRoDです。
つか、3回目の修理が今月上旬に終わったばかりなのですが。しっかりしてくれ…

AVアンプ品定め中。
オンキヨーTX-SA607かヤマハAX-V765の7万円前後の機種に絞りつつも、なんか8月にオンキヨーの新製品が出るそうなのでそっちでもいいかなぁ、とか
ワンランク上もいいけどいっそのことワンランク下でも十分じゃね?とか
スピーカーのこと全然考慮してなかったけど置く場所無くね?とか
どんどん問題ばかり沸いてきて結局今月中には買えそうにありません。
恐らく2010年までには新型Xboxは出ないとは思うのですが、次世代機を考えるとどのくらいの投資をしておけば無難なのやら。

Web拍手へのレス
☆farcry2もUBI製作なせいかサラウンドいいですね^^サラウンドってこれだけいいのにまったく知らない人にオススメするのは難しい~!

Farcry2はFallout3みたいに世界が広そう&リアル銃器ゲーなのでサラウンド効果は高そうですね。
サラウンドは多くの人が体感したことが無いので言葉で伝えるのは難しいですよね。
映画とゲームのサラウンドも若干違いますし。自分が操作できる世界がサラウンドになるってかなり感動的なのですが。
ぜひこのサイトも使って(笑)サラウンド布教活動頑張ってください!
  1. 2009/07/26(日) 22:24:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また結局買った

唐突にPS3購入。これで現行機種コンプ。PS2互換を待てませんでした。
アマゾンでブルーレイ2700円キャンペーンやってる(7月24日まで)
→ダークナイトも2700円→再生機も無いのに衝動買い→月曜日に届く→月曜日中に再生機が欲しい
と、いう流れでした。頭悪すぎる。
ブルーレイ専用機も考えたのですが、プレイヤーが3万円前後(居間で見るのでドライブは除外)、PS3が4万円、と微妙な差だったので結局PS3に。
そろそろ互換型が出そうだとか、薄型が出そうだとか、いい加減値下げの時期だとか、色々危ない空気ではありますが。
これでゲームショーでPS2互換が発表されたら悲しい。

で、PS3。
本体にコンポジしか付いていないのはダサい。きちんとD端子とか付けてる360偉い。
どうせ汎用のHDMIケーブル使えるのだから、付けておけばいいのに…とか。
メニュー画面はPSPでお馴染みなので馴染みやすく、洗練された感じ。
肝心のブルーレイは流石にDVDとは次元が違いますね。D4かつ音はTSS-1ですけど。
現在オフラインかつソフトがないのでしばらくはDVDアプコンシアターになりそうです。
ソフトはプロスピ6が若干欲しいけど、時間が…
  1. 2009/07/20(月) 22:40:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局買った

ようやくDEMOをプレイできたバトルフィールド1943。
何故か上位に食い込めて良い気分だったのでそのまま購入。
で、完全版バトルフィールド1943ですが、予想以上にカジュアルな感じ。
面倒なのは飛行機の操縦くらいで、それでも十分すぎるくらいに単純化されてるので相当シンプル。
敵を倒す以外でもポイントが稼げる(アシスト、修理、占領など)のでいつの間にか結構ポイント溜まっててFPSヘタでもなんとかなるヌルさ。
まさにLiveアーケードな手軽さだけを追い求めたFPSとなっています。
敷居の低さはかなりのものなので今までFPSで対戦したこと無い、って方のデビューに最適かも。
(今までFPSしたこと無い、って方にはオフラインモードがほぼ無いのでオススメできませんが。)
ダメなところは特定のマップで確実にポリゴン欠けする点と、音。
音に関してはCOD4とかのリアル系ではないことを考慮しても軽く、サラウンド感も低め。
同時平行しているバイオショックはサラウンドが結構良い感じなので余計落差が。
シンプルすぎて奥が浅そうでもありますが、今後もマップ追加したりされていけばそれなりに固定客が付きそうなゲームでしょうか。

そして上にも出たバイオショック。いまさらプラコレ版。
散々言われている事だとは思いますが、グラフィック・音・ゲーム内容を含めた世界観が秀逸ですねぇ。
進むにつれて敵の数が増えてアクションFPS要素が高まるところと、ひたすらハッキング・ミニゲームに明け暮れるのは残念ではありますが。
先が気になります。

ようやく自宅内にPSP用ネットワークを導入。というかコレ(アマゾンで1500円)買っただけ。今まで電気屋まで行ってトロステ更新していたのはなんだったのか…
  1. 2009/07/19(日) 23:58:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1943

バトルフィールド1943がリリースされましたね。
手軽そうだし買うかなー、と思ってたのですが体験版が全然繋がらなくて保留中。
これは体験版だから繋がらないのか、製品版も繋がらないのか…
格ゲーは1戦1戦は手軽でも、RAP出さないといけないのが若干面倒なので手軽なFPS(しかもアーケード)は重宝しそうなので色々と惜しい。

かわいい電子ドラッグ買いました。
先週末にリアル店舗に探しに行くも置いてなかったので結局通販で購入。
内容は一部で大人気の長細Pの動画をまとめたDVD。
予想以上の高音質っぷりと高画質っぷりが嬉しい。スカラーの背景も詳細に!
  1. 2009/07/12(日) 20:41:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うへぁ

何を考えたか、データセーブ中に電源落としてしまいブレイブルーのデータ飛んだ\(^o^)/
今まで毎回キノコボタンから消していたのに、何故電源ボタンを押してしまったのか。
ストーリー3キャラコンプした状態だったのに…うっへぁ。
幸い、Live関連のデータはタグ依存なので残ってましたが、再コンプはダルすぎる…負けボタン欲しい。

超やる気の無いLiveハクメン攻略
・とりあえず6Cブッパしとけばいいよ!
・当たったら632146+Cでコンボに!これだけ狙えば勝率3割は狙える!事故おいしいです。
・6Bが当たったら214Bか41236Cでコンボに!
・困ったら2Aのしゃがパン。もしくはジャンプC。
・ドライブの当身を無理に狙うくらいなら片っ端からバリアガード。
・投げからのコンボやエリアル(JBをジャンプキャンセルしてJC等)も一応覚えとくといいかも。
色んなところで一人サムスピ、と言われてますがどっちかと言うとアカツキの不律。
ゲージ管理が難しいですが、ここぞという時にだけ技振ってれば火力がおかしいので何とかなる感じ。
コンボゲーの中に一人完全読みあいキャラがいる、ってのはなかなか新鮮でいいですね。
  1. 2009/07/06(月) 19:50:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々買った

ブレイブルー買いました。
アマゾンに在庫無かったので店舗買い。直後にアマゾン在庫復活&21%OFFで非常に残念。
で、内容は相変わらずのギルティ系統のアーク格ゲー&バトルファンタジア系統のノベルゲーですね。
ストーリーモードに関してはバトファンの頃より色々と洗練されていて大分遊びやすくなってるのが嬉しい。
ただ、やはり負け分岐が非常にメンドイのでスタートボタンから負けるオプションとかあればなお良かったかも。
突き抜けた中二病邪気眼ストーリーは内容がチンプンカンプンでも勢いと声優陣の熱演で押し切ってる感じ。
キャラごとの差がかなり激しいゲームですが、ハクメンなら自分にもなんとか使えそうなような、結局無理なような。オンはラグがちょっと気になる?

ついでにバイオショックも買いました。が、プレイできるのはちょっと先かも。

今月のファミ箱。
主な情報はE3関連やマグナカルタ・エンドオブエタニティなど。
先月と同じく、小冊子が無いのは嬉しいけど内容的にめぼしいものもあんまり…
竹内Pのインタビューが2P載ってるので今後の竹内Pの動向が気になるなら要チェック。
要約すると「しばらくは360でソフト作らないよ!」って事ですが。
仕方ないかなー、というのが正直な感想です。
攻略はついにHALO WARS消滅。
ブレイブルーの攻略に「一般的な格ゲーとは違い、本作では移動起き上がりができる」と書かれているのですが、やはりサムスピは一般ではありませんでしたかそうでしたか。

  1. 2009/07/05(日) 22:01:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
