ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TGS終わった

2009年のゲームショーも終わりました。
案の定というか、特に何もサプライズの無いゲームショーでしたね。
360の今後が急に暗くなってきた感じの昨今ですが、別にPS3が特段明るい…というわけでもないので単純に自分のゲーム離れが進んできたってだけなのかも。
とりあえず来月はFORZA3があるし、積んでるバイオショックやFO3もあるので当面新作が発表されなかったところで特に問題ないんですけどね。

結局通常版を買ってしまったHALO3:ODST。
中身はHALO3を若干HALO1っぽくシンプルにしてゴーストリコンAW風味にした感じ?
結局主役のチーフがODSTになろうが、やってることはまるで変わらないので安定した内容。
大して情報仕入れていなかったので、もっとシビアなゲームだと思っていたのですがかなりHALO3そのまんまですねぇ。
戦略的にもややステルス系に近づいたものの、新要素のバイザーはただのナイトビジョンゴーグルとしての意味合いが大きくてちょっと残念。
HALO3の「装備」も割とどうでも良い要素だったのでそこはどうでもいいのですが。
HALO特有のスケール感は大分身を潜めているのでゲーム自体はともかく、イベントシーンでの派手な演出・音響は若干控えめ。ゲーム自体のサラウンドは相変わらずいいレベルですけどね。
何だかんだ言いつつ、普通にHALOなのでHALO好きなら普通に遊べるゲームになってますね。
個人的にはODSTよりもスルーされがちなHALO WARSをプッシュしたいところですが。対戦面白いので。

そしてブレイブルーに引き続き、ゲームプレイ中にスカル適用しようとしたら最初からやり直すハメになってションボリ。このセーブシステムはどうなんでしょう。
  1. 2009/09/28(月) 01:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休終了

特に何も無く連休終了。
ディフェンスグリッドのゴールド実績とったり、久しぶりに真サムしたりした以外はゲームもせず。
ディフェンスグリッドは非常に優れた暇つぶしゲー。別に飛びぬけて面白いわけじゃないんですが。
ODSTは結局予約しなかったので限定版が売ってれば確保、そうでなければ様子見…でしょうか。
買ってもやる暇なくて積みそうな予感。

何故かニコニコ動画でサガフロ2の動画をドップリ見てしまったのでサントラ買ってみたり。
ゲームにはさほど思い入れがあるわけではないのですが(発売日に買って未クリア)、全体的に落ち着いてていいアルバムです。

そろそろゲームショーですね。最近の360のお先真っ暗っぷりが心配なのですが、TGSで新作発表はあるのでしょうか。
ちなみに今年も家で配信待ち、です。閃サムの体験台は気になりますが…マケプレに体験版はこないだろうなぁ。
  1. 2009/09/23(水) 23:06:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムライスピリッツ閃12月10日発売!

サムライスピリッツ閃公式サイト
ついに発売日決定。これで自宅でひたすら無明逆流れ!レッツ心眼!
とりあえずオン対戦があって一安心。(凄く低いハードル
あとはマトモなプラクティスとか、地味な改良が入っていればとりあえずはOKですかね。
この調子で6番勝負+SPも移植してホスィ。
気になる点としては
・モードが実質ストーリーと対戦、サバイバルしかない(今時オプションをモード扱いとか)
・そのオプションも見た感じ微妙…
・タイトル画面がXBLA臭い
・やはり追加キャラ無し
・ボスがバランスブレイカーのままっぽい
なんてのも結構ありますが。
見えないところでコマンド入力方式とか、ナコルルの胡散臭い火力とか、そういう点が直ってることを期待しつつ。
  1. 2009/09/17(木) 21:38:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディフェンスグリッドクリア~

ディフェンスグリッド、一通りデフォシナリオクリア。
正攻法で行くと厳しく、最適な答えを見つけるとあっさりクリアなバランスで割とヌルめ。
タワー間のバランスは微妙な所もありますが、スコア目指してのプレイと通常プレイで戦略が変わったりするのでまだまだ楽しめそうです。
バックボタンで一つ前のチェックポイントに戻る機能が便利でミスっては戻し、ミスっては戻しで損失無しでクリアするのが楽しい。
ただ、1日で3度フリーズしたのは悩み物。ソフトのせいなのか、ハードのせいなのか。

新型ipod発表されましたね。
nanoとかタッチとかはどうでも良いのですが、地味にクラシックが160Gで2万5千円切ってるとか歴代最強だったので即アマゾンで注文しました。
ipod自体が好きなわけではないのですが、最近は大容量ポータブルプレイヤーってipodしかないんですよね。昔は結構出てたのに…
  1. 2009/09/13(日) 23:15:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Defense Grid

体験版が面白かったのでXBLAのDefense Grid購入。800ゲイツ。
いわゆるタワーディフェンスであり、コース通りに進入してくる敵を迎撃し、生きて返さなければ勝ち、なゲーム。
他の(自分がやってきた、主にプラウザゲーの)タワーディフェンスと違うのは
・描写がキレイな3D
・タワーの接地位置が結構ビッチリ固定されている
・マップがステージごとに違う
・タワーが壁の役割を果たし、敵の進路を妨害することができる
などなど。
敵の移動ルートを左右できる要素のお陰で殲滅力だけではない、いかにダラダラ侵略させるかという戦略性が要求されます。
ただ、それ以外はやはり普通にタワーディフェンスなので安心した面白さです。
高難易度のチャレンジや逆にヌルいプラクティスモードなど色々遊ぶ要素もあってボリュームもそれなりにありそうです。
ちなみに、サラウンド感は低めかも。
視点距離を3つから選べて、もっとも接近した状態だと攻撃音がバリバリ聞こえるのですが、視点を引くと攻撃音が聞こえなくなるのでサラウンド感はもとより、戦闘感も薄れます。
全体を把握する必要があるゲームなだけに、視点寄せられるだけでも評価できる所なのかもしれませんが。
体験版のストーリーモード最後のステージ(実際はステージ8くらい)のカオスっぷりが楽しめる人なら買い、かも。


その他。
・ブルーレイのブレードランナー買いました。DISC2はDVDなのか…
・PAIN OF SALVATIONのザ・パーフェクト・エレメント・パート1(amazon)が大当たりでした。キレイなプログレッシブメタル。
・PS3がVerUP。PS3は最近になって脂がのってきましたね。ゲーム機としては相変わらずマルチ抜くと微妙ですが。逆に360はそろそろハード的な限界を感じるような。とりあえずODST,FORZA3で今月来月は安泰?
  1. 2009/09/07(月) 23:57:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
