ワイタの仮雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ODSTクリア

ODSTを難易度ノーマルでクリア。
HALOの基礎を濃縮したようなゲームでした。装備とか二丁拳銃とか廃止したのは良い感じ。
ただ、全編通して同じような展開なので地味。
探索パートではオープンワールドっぽさは出てはいますが、夜の市街地限定なのであんまりワクワクしません。
ストーリーは悪くないんですが、HALOらしからぬ規模の小ささなので燃える展開少な目。
HALOシリーズとしての安定感はありますが、HALOファン以外は特に見るところは無いかも。
スコアアタック的なファイアファイトとか、完全版HALO3の対戦ディスクも付いてくるのでそっちがメインな人なら悪くはなさそうです。

Wiiのザハウスオブザデッド オーバーキルを購入。
レビューは4Gamerが詳しい。
まだストーリーモードすらクリアしてませんが、とりあえずひたすら敵がワラワラ出てくる上に敵の被弾リアクションが割と良いので爽快感はそれなり。
ただ、武器を強化しないとリロードが遅すぎて爽快感を損なうのがネック。序盤はタルめ。
ザコゾンビは従来のシリーズから一新されてしまい、種類が激減したため戦略的には後退した感あり。
もっとも、ガンシューは最終的に瞬殺ゲーになるので敵の種類なんてさほど関係ないのかもしれませんが。(ゴスカも少ないし)
個人的にはエビタンがいないのが残念でならない。
ボス戦は従来のHODシリーズっぽさ満載、というかそのままなのでファンも安心。
ウリであるB級っぽさは演出や音楽でよく出ているのですが、台詞回しがクドすぎてテンポを殺してるところも。
イベントでは無駄に会話シーンが長い割にゲーム中はダンマリが多いので、もう少し比率を考えればいいのに…とか。特に序盤がタルい。
どうやらゲーム的にはストーリーモードクリア後のディレクターズカットモードがメインのようなのではやくそっちをプレイしてみたいところです。
それにしてもWiiはデッドスペース出したり、本作では平気で部位欠損したりF××K連呼したりと地味に規制ヌルいんですねぇ…画質が低いのも規制がヌルくなる一因なんでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 00:00:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重い

いまさら先月のファミ箱…といっても特に書くこと無いので終了。

Forza3やらべヨネッタやらの体験版が来ましたね。
Forza3は1から2ほどの進化は感じないものの、安定したクオリティで安心できます。
今回はレース中BGMも復活したようで安心。いくらカスタムサントラ使えるとはいえ、2では面倒でつかっていなかったので。
ベヨネッタは完全にスルー予定だったのですが、体験版が予想を遥かに超えて面白かったので予約しました。
所詮DMC系統のゲームだろ…と思っていたのですが、軽快なレスポンス、目を引く派手さ、アクションの豊富さ、クサめのBGM、そしてなにより演出がダサかっこよくて良いですね。
本来ならムービーで済ますところをアクションシーンにしつつも、QTEを使わないところに好感が持てます。
ニンジャブレイドで自分がQTE嫌いだってことが良く分かったのでムービーはムービーで落ち着いて鑑賞させてくれた方が嬉しい。

そんなわけで、今月はForza3とベヨネッタの2本を購入することに。あれ、意外と360豊作。

ホームシアター。
フロントスピーカーにB&Wの685を購入。
本当はFOSTEXのGX100を買う予定だったのですが、2本6万と2本9万の差と在庫の有無で685に。
前任のONKYO 108Eは映画やゲーム用途として(サブウーファーとセットなら)良い感じだったのですが、音楽となるとやはりヘッドホンのHD650やHD25と比べて貧弱だったので今度は音楽用を主眼に入れて選びました。
やはり元より音楽再生用なだけに、685二本だけでもそつなく鳴らしてくれるのが良いですね。
108Eの時はアンプのPureAudioモード(フロント2chだけを使うモード)を選ぶとスカスカになって使い物にならなかったのですが、685だと問題がありません。
まだ買ったばかりで篭ってるような印象もありますが、当面はこれで頑張れそうです。
108Eは頑張って場所作ってサラウンド用に持って行く予定。意外と置く場所使うので設置が難しい…
  1. 2009/10/11(日) 01:48:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。