ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回はKONOZAMA回避

今月のファミ箱。
表紙はMW2で内容もFPS関連特集とFPS優待。
でも最初の記事はカオスヘッドらぶChu☆Chu!。シュタゲで調子に乗りすぎだと言わざるを得ない。
レビュー雑記やその他の記事はいつも通り。
ただ、攻略記事がFPS特集意外だとアサクリ2しかないってのは思い切ってますね。
閃サムなんてイラストコーナーにしか。

MW2。
ベテラン攻略も終わり、ちまちまオンライン。
相変わらずキルデスが0.8未満のヘタレですが、補給物資でAC130とか出るとちょっと嬉しい。
UAVやらヘリやらを落とせるようになってくると楽しくなってきますね。LMGとランチャーで頑張ってます。

閃サム。
もはやゲーセンと大して変わらないレベル&メンツになってきた感じもしますが、まだ夜ならプレイヤーに不便しないレベル。
ゲーセンでは割と早々に全滅していた鈴姫が多くて逆に新鮮だったり。でもコマ投げくらうとげんなり。
キャラ対策が進んできて技ごとに確反入れられるようになると熱いですね。
J.と言えばUSHからの逆流れですが、どちらかというと236+Bのフロッグアッパーの方が対策取られてない気がする。
  1. 2009/12/28(月) 00:23:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブリズム

Xbox360CODMW2リミテッドエディション買いました。普通に家電量販店で売っているとは。
そんなわけで閃サムにつづいてMW2もダブり。どーしよ。
画面接続は最近D端子→コンポーネントに切り替えたばかりだったのですが、
HDMI接続にしてみると結構色が綺麗になったような?
最初のD端子及びコンポーネントの時は結構色あせてたのですが、端子ごとの設定か、接続が悪かったのかは不明です。
ちなみにケーブルは普通のHDMIケーブル。AVアンプあると別に純正HDMI AVケーブル要らないんですよね。

CODMW2。
キャンペーンをノーマルでクリアして、オンラインやらベテランやら挑戦中。
キャンペーンは前作と大して変わらず、オートエイムバリバリの的当てとたまに出てくる近未来ウェポン試し撃ちの極めてフツーなFPSなのですが、
演出面では革新的だった前作をさらに上回りもはや映画より凄いかも!?ってレベルに。
相変わらずサラウンドも素晴らしいのでゲーム内容はともかく、プレイ後の満足度はなかなか高いです。
誤訳が噂通りなかなか酷くてストーリーが分かりづらかったり、前作やってないと内容サッパリだったり、軍事用語も解説なしだったりと不親切なところもありますが
それをねじ伏せる演出の勢いがあるので結果オーライ。誤訳は直して欲しいですが…
  1. 2009/12/20(日) 21:13:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き

閃サム。
閃サムプレイヤーのゲーマーアイコンにおけるシュタゲアイコン使用率は異常。これでは自分が使えない!
そんなことはさておき、閃サムオンライン。
発売日ともあって人は増えましたが、酷いラグは体感せず。これはある程度の対戦品質は備えてると断定できそう。
現在のオンラインはナコリム鈴姫が使用率高め。たまにアンジェリカとか。なんというわかりやすさ。
現在は大斬りの強いキャラが猛威を奮っている感もあり。というか、自分がリムルルの縦大斬りが苦手なだけだったり?
アケ勢も数人見かけましたが、そうでなさそうな人の方が明らかに多いので(アケ版の人気を考えれば当然か)新参の方にも入りやすい環境にはなってる感じです。
経験者と対戦するとやはり面白いのですが、2本制だと事故って終わりがちなのでやっぱり3本制がいいなぁ…

ついでにMW2も到着。
相変わらず演出すごいですね。日本語翻訳で過去作を振り返るシーンは言語違っては振り返る意味無いような。
マルチプレイはやはり海外勢がレベル高く、一方的な展開になりがち。
今作初期武装がややマニアックすぎるように思うのですが、どうなんでしょうか。
  1. 2009/12/11(金) 01:35:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムライスピリッツ閃 Xbox360版

朝っぱらからAMAZONから閃サム発送メールキター!!

別件で地元のゲーム屋行ったら閃サムフラゲ販売してター!!

地元ゲーム屋で閃サムフラゲ。
そんなわけで、閃サム2本目どうしよ…

で、閃サム for Xbox360です。

・肝心のオンライン対戦。
20試合ほどプレイ。アケ勢の癖に超大人気ない。
で、一番気になったラグは体感では気にならないレベル。もちろん国内同士で。
少なくとも自分の使ってるキャラは落下タイミングあわせてコンボしたりするキャラではないのもありますが、ほぼアケ版通り。
逆に言えば、アケ版でカクついてた動きは360版もそのままですが。軸ずれとか。
先月のファミ箱で「観戦あり」とか記載されてましたが、プレマですら2人しか対戦できないスト4のような仕様。うぼぁ。
一応、リプレイの録画機能はありますがアップロード機能は無いのでみんなでPV4やインテンシティ(キャプチャボード)を買いましょう、ということでしょうか。
なお、プレマは2人でしか対戦できない上に、キャラ変更がやたらと大変な仕様。バーチャ5に近い。
対戦後、いちいちロビーに戻って両者準備OK状態にし直さないとキャラ選択できません。リプレイの保存も一旦戻る必要アリ。
連戦するとキャラそのままなのでガチるには悪くないですが…
ランクマッチは2本先取。ちょっと違和感ありますがこちらは一戦ごとに終わる仕様なのでキャラ選択やリプレイ保存も気になりません。

・オフライン
ストーリーモードはアーケード版と同じ内容。ボスキャラ勢はストーリーモードでは使えないみたい。
実績に「最高難易度で全キャラクリア」とあるのですが、最高難易度にすると敵が硬直時意外は攻撃がほぼ当たらなくなる超ガードモードになります。全キャラでクリアするの骨が折れそうです。
ある意味メインのモードであるプラクティスモードは
・ダミーを1ヒットガードにできない
・受身の方向を指定できない
・ダメージ表示が無い(PS2版零サム…
・当然レコード機能とか無い
・BACKボタンを技表表示か、プラクティスリセットの機能に振り分けられる(これは偉い)
と、なかなか古臭い仕様となっています。コンボダメージ検証にはやっぱりキャプチャボードが…

・その他
インストールすると対戦開始までのロード時間はアーケード版より早くなります。
ただ、対戦前の技表表示時に思いっきりカタつくのと、対戦終了時にフリーズしかけたりとかなり動作が不安定。
インストールのせいなのか、ゲームソフト自体の仕様なのかは不明ですが、ちょっと怖い。
キーコンフィグは無論可能ですが、「該当ボタン無し」設定ができないのでアケステ派にはちょっともどかしい。
アケ版の理不尽な点(軸ずれ、欠損描写版向けの意味不明な倒れ方、片方がスタート連打してもデモ飛ばしきれない)等はそのままみたいです。

とかなんとか。
対戦ツールとしてはアケ版同様悪くはないデキですが、ロビー機能が死んでるのは結構イタイかも?
キャリバー4と比べると敷居がそれなりに低く、初心者でも中級者くらい(自分とか)までならなんとか勝てちゃうアバウトさも兼ね備えているのでちょっと頑張って3D格ゲーしてみようかなぁ、という人にはおすすめです。
ただ、アケ版同様、グラフィックや操作性等のクオリティはさほど高くないので人は選ぶかも。
  1. 2009/12/09(水) 22:57:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4…日…?

ファミ箱届いた。4日遅れで。
雑誌系は発売日に届いた試しがありませんでしたが、これはさすがにひどい。
発送自体は11月30日でどうやって関東圏でここまで遅れられるんだ…

で、今月のファミ箱。
裏表紙のシュタゲ広告が強気ですね。売上3万超えとは。
んで、肝心の閃サム。
レビューは7・7・6・6と、納得の数字。
内容は
・入力がシビア
・インパクトがない。地味。
・滑らかさ・グラフィックが劣る。演出も薄い。
・駆け引き、技が決まった際の心地よさは良い。
・標準コントローラーでは無理くさい。
・ファンなら。
といった感じ。まさにアーケード版と同じ。操作性は改良されてなさそうです。残念。
雑感インプレッションでも大したことは書かれてなく。ラグに関しても発売前なので記載無し。
特集ページにも載ってますが、ページ数2Pのうち多くをキャラ紹介が占めてるので情報量は少ない。
(しかも写真間違ってるような。大斬りは横が1A、縦はジャンプ斬りでは…)
重要なのはオンラインでの観戦対応とサーバー全世界対応“予定”ってところでしょうか。
あとはラグが少ないことを祈るのみ。バーチャは無理でも、真サム程度ならなんとか。
  1. 2009/12/05(土) 21:17:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にKONOZAMA

AMAZONプライム会員になって2年目ですが、久々にKONOZAMA食らってます。
予約しといた今月のファミ箱が3日遅れ…どうでもいいのですが。
これでCODMW2とか閃サムが遅れたら泣けます。最近ゲームは発売日到着がデフォなので油断してました。

そんなCODMW2は日本語音声だそうで。アジア版買っとけばよかった感がすごい。安かったですし。
HALOシリーズみたく最初から日本語ならともかく、シリーズ間で統一性がないのはいかがなものか。
オンライン主体の作品なのでそこまで気にならない…といいのですが。むーん。
  1. 2009/12/03(木) 01:02:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
