ワイタの仮雑記

今月のファミ箱+その他

今月のファミ箱。
表紙がラブチュッチュでアレですが月刊DOA時代と比べればなんとも無いぜ!
それなりに新作記事が充実。これだけ見ると360はまだまだ戦えそうな気がするのですが、実際に欲しいソフトがあまりない現況はいかんとも。アランウェイクは動画見ると面白そう。
レビューは安定した数字。巷でクソゲー扱いされてるレッドシーズプロファイルも6668と割と悪くない。
先月の各企業インタビューに出てなかったカプコン特集が豊富。モンハンやらロスプラ2、スーパースト4とカプコン勢力強し。
そして相変わらず閃サムはなんにも記事が無い。MW2すらない。明らかに以前より攻略関連の割合が減ってます。
インタビューや新作記事は昔より充実していて、読むところ多いからそれはそれでいいんですが。

そしてシュタインズゲート公式資料集。
「資料集」とあるように、メインは資料。まぁ攻略することもさほど無いんですが。
グラフィック・ワールドビュー・バラエティの分野別に分かれていて、それぞれでゲーム中の画像や写真、開発中Ver等のイメージと豊富な文字解説が掲載されていてページ数の割には内容がかなり濃い。
ゲーム中の全CG解説やら各チャプターの概要説明、登場した小道具紹介や用語解説、メール・世界線の時間軸フロー、果てには秋葉原観光マップまで掲載。
なにより、ゲーム中で明らかにされなかった謎の数々が製作者の公式回答として掲載されているのは貴重。
考察の余地がなくなって残念ってのもありますが…
ゲーム中に使用されたもの以外のグラフィックが少ないのはやや残念ですが、資料集としてはかなり充実した内容で、実績コンプしちゃったような人なら2300円も納得できる内容かと。
ファミ箱の攻略本はガンヴァルキリーのものしか持ってなかったのですが、これだけクオリティが高いと他のゲームのもちょっと気になりますね。(HaloWars、ニンジャブレイドはイマイチだって聞きましたが)

資料集としての比較のため、鉄騎大全を引っ張り出してきましたがこっちも今思えば凄い充実っぷり。
それにしてもシュタゲ資料集が2300円、鉄騎大全3200円ってCDを思えばやっすいですねぇ。
ドラマCDは流石に悩ましい。しかも3枚。1,2度しか聞かないだろうし。ぬぬぬ。
  1. 2010/02/28(日) 02:18:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無気力

閃サムのレビューとか、カオスヘッドのレビューとか、いろいろやることがあってもやる気が起きない今日この頃。
適度にヒマができるとMW2やってしまうのはよろしく無いですね…
そんなMW2はレベル40代に突入。未だにK/Dが0.8くらいをウロウロ。
マシンピストルとか、ショットガンの面白さに目覚めてきました。

旧箱Liveが終了だそうで。
初代Liveは稼働日からプレイしているものの、実は大してプレイしてなかったりするのですが、寂しいものです。
旧箱独自のストアニや鉄騎大戦の対戦はもとより、かつての名作PGR2等のDLC・ランキングなんかが死んでしまうのも残念。
HALO2で最後に何かやるみたいですが、他のゲームもにたようなことするのでしょうか。


更新の手間が省けそう、という理由で始めたブログですが、週1ペースが限界な上に、書くこと忘れるわ意外と手間だわで微妙な感じ。
いっそのことツイッターにでもした方が良いような気もしつつ。しばらくは現状維持ですけども。
  1. 2010/02/15(月) 01:14:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ND-S1買った

ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(アマゾン)を購入。
いわゆるipod専用ドックなのですが、デジタル出力で音質ヨシ、PCとアンプの接続可能、かつRIケーブルで接続することでアンプとの連動も可能となかなかの便利グッズ。
音質は評判通り…というか、直接比較はしていないものの、SE-200PCI積んだPCからより良いような。
なにより素晴らしいのはAVアンプとの連動機能。アンプのリモコンでの操作に加え、電源連動ができるのが便利。
アンプでオフタイマー付けとけば連動してipodの電源も切れる、と。最高の寝音楽環境に。
気づいたら身の回りがONKYO製品だらけですが、こういう連動機能の恩恵があるってのはいいですね。
ND-S1本体に付属のリモコンは音量の上下も、自由な選曲も出来ないイマイチ仕様なのでアンプのリモコンが使えるのは非常に大きい。
あとはシリコンケースつけたままドックに接続できれば言うこと無しなんですが…ドック延長ケーブルが高い。

今更先月のファミ箱。
レビューの点数が辛め。珍しい…
充実したインタビューは嬉しいものの、新作記事とインタビューだけで紙面の殆どを使い、発売済ソフトの扱いはかなり悪い感じ。
一時みたく毎月チームニンジャ取材しろとは言わないけれども、もう少し発売済タイトルいじってもいいと思うのですが…特に閃サムとか、閃サムとか。

レビューで
「BGMはOP等一部を除いては特に記憶に残るものがありませんでしたが場面には合っていたと思います。」
とか言っておきながらシュタゲサントラ購入。もうだめかもしらんね。(自分が
で、サントラですがやはりOPかつメインテーマのGate of Steinerはいい曲ですが、他は印象薄いかも。
ラジオはまだ全部聞いてませんが、これ、発売前に流すのはもはやアンチ活動に近いと思うのですがどうなのか。
シュタゲはファミ箱の記事といい、公式サイトといい、公式でネタバレし過ぎ。
未経験者は何も見ずに体験版するのがベスト。
  1. 2010/02/08(月) 01:45:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0