ワイタの仮雑記

なんという良心の塊

http://news.dengeki.com/elem/000/000/293/293534/
なんという良心的な対応…というか、PC版の売上相当減りそうな予感。
2周目をPC版で…とか考えてたわけですが、もうアマゾンキャンセルして良いような気がが。
なにより追加実績があるのは360ユーザーとしては非常に大きい。

スタークラフト2キャンペーンモードクリア。
最後の方の無駄にハリウッド的な演出に笑いつつもそれなりにサマになってるのは流石。
なんかストーリーのグダグダを演出で誤魔化した感も無くはないですが、それなりに楽しめたので良し。
ヘイローウォーズといい、RTSは案外1人プレイ派にも楽しめるようになってるもんなんですねぇ。
ただ、実績関連が明らかに周回プレイ前提なのは厳しげ。別に360と違って全ゲーム連動でもないのでコンプする気も有りませんけど。
  1. 2010/08/21(土) 15:16:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタークラフト2日記

相変わらず、ノーマルのCPUにも安定して勝てないのですがオンラインもボチボチやってます。
どうやら最初にもらえる50戦分の「練習マッチ」は相手が玉石混交かつゲームスピードが遅いらしいので10戦くらいで切り上げて、ランク戦へ。
兵舎・工場・空港を1つずつ作って空港から対地戦闘機、工場から戦車、という割と安定戦法を覚えてからはそれなりに勝ったり負けたりできる程度にはなりました。
負けの方が多いですけども。
未だに戦闘しながら生産する、ってのができてないので長期戦になるとグダグダでほぼ確実に負けるのをなんとかしないと…
  1. 2010/08/15(日) 22:44:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロワ

先日取り上げた端からHaloWarsオンデマンド化。完全に見落としてました…
そんなわけで、当時HALOだけどRTSはなぁ…とか、敬遠してた方も是非是非。オフラインだけでも面白いので。
できればリアル知り合いと一緒に始めるのがベストですが。今はオンラインが成熟しすぎてやや辛いかも?

ちなみにスタークラフト2はノーマルのCPUにも勝率3割なヘタレっぷりです。
ヘイローウォーズの経験生きてなさ過ぎ。
  1. 2010/08/12(木) 01:42:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SC2

SC2買いました。
そう、スクエニのスプリームコマンダー2…ではなく、PCゲーム、BlizzardのStarCraft2
ヘイローウォーズでせっかくRTSデビューしたんだし、ということで初スタークラフトなわけですが、操作が難しい…
視点動かすだけでも3通りの方法、リアルタイムショートカット作成機能とか、いかにHALOWARSが家庭用ゲーム機に特化した親切な設計だったか思い知らされます。
ただ、最初の壁さえ超えてしまえば後はヘイローウォーズとそこまで変わるわけでもないのですけれども。
オンライン対戦ツールとして面白そうだから、と買ったのですが、予想外にオフラインキャンペーンモードが面白いです。
4ステージクリアした現時点の印象ではストーリーはHALOとGoWとメタルウルフカオスを足して割った感じ?
低難易度ならかなーりヌルそうなので、オンライン挑戦前のチュートリアルとしても最適。
なぜか実績機能が充実しているので高難易度プレイ等のやり込みも充実していそう。

現時点では英語版しかありませんが、解説サイトも複数あるので、HALOWARSの次を探してる人にはぴったりかも。
RTSしたこと無いぜ!って方にはどちらかというとHaloWarsオススメですが。HaloWarsはもっと売れるべき。
  1. 2010/08/11(水) 00:59:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発売前から徹底してるけど

PC版『STEINS;GATE』イメージソング『A.R.』を使用したPVをお届け!-電撃オンライン
ま た 公 式 で ネ タ バ レ か
まだ割と自粛していた360版PVとは違って本気でネタバレする気しか無いのは潔いというかなんというか。
というわけでまだプレイしてない方、PC版プレイ予定の方は出来る限り体験版以外のメディアを避けたほうががが。
各種個人レビューはかなーりネタバレに気を使ってるんですが、公式の容赦の無さは異常。
ちなみに自分はPC版予約済みかつキャラソンも購入予定かつアンソロまでコンプでもうだめぽ

ファミ箱。
巻頭からギャルゲ特集というまたこの展開か、というのを除けば毎号毎号インタビューは濃密で
記事もしっかりしてる安定期な感じ。
ただ、相変わらず攻略は攻略本出すゲームしかしない、といった割り切りっぷりで発売したばかりのBlurなんて1度も出てこない勢い。
まぁ攻略なんてWikiありゃ事足りる時代になってしまったのでそれ以外の記事で埋めてくれたほうが嬉しくはありますが。
  1. 2010/08/03(火) 01:03:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーレイ

新型PS3が発売になり、120G版薄型PS3が22000円くらいで売られていて非常に悩ましい。
最近はPCでブルーレイを見てるのですが、付属ソフトのPowerDVDがかなり残念なデキなので
いっその事、ブルーレイ用(&オマケにゲーム)で薄型PS3買っちゃおうかなー、とか。
パワーDVDを10ULTRAにしても1万円程度かかるわけで、それなら2万チョイのPS3はかなり魅力的…
居間のPS3はメディアサーバー用で動かせないし、旧型なのでPS3も複数台導入してしまうってのもアリかなー。
ゲームソフトは未だにデモンズソウルしか無いんですけどね。

Blur。
オフラインがそれなりに面白くて、たいしてオンラインする気にならなかったゴッサム4とは逆で、
オンラインはダラダラと楽しい割にオフがイマイチな感じ。
コースがどこも似たような感じなのと、全イベントでゲート潜りミッションを課せられたりと
作業チックなのがネックか。BGMの種類がかなり少ないのもビザーレのレースゲームとしては残念。
ゴッサムで言うところのクードスが今作ではファン数として残っていて、
走行テク(ドリフトとか)とパワーアップ(攻撃アイテム等)を組み合わせて高得点を目指すのは楽しいのですが、
せっかくならゴッサムみたくチキチキカウントしてくれれば…
オンラインはある程度レベルが上がると、MW2みたくチャレンジの種類が増えていくので
次はこのチャレンジをクリアしよう!と目的を持って(かつダラダラと)プレイ出来るのが良いですね。
ただ、現在のオンライン人口(シングルプレイヤープレイ中含む?)が多くても900人程度、
対戦に参加しているのは400人前後と少なく、その上で殆どが数ヶ月前に発売した海外勢なので
なかなか皆さん上手い、というか、早い話が勝てないのでちょっとハードル高いかも。
一度一位になってしまうと、後は独走しやすいシステムなので20人対戦でも大抵ベスト3は同じ人達、となりがち。
ハチャメチャで楽しいのですが、ちょっと虚しさも感じ無くもなく。
もう少し日本人が多ければ…スクエニの値段が高すぎるのもナー。5800円くらいならオススメなのですが。
  1. 2010/08/02(月) 01:04:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0