ワイタの仮雑記

結局

LED REGZA 42Z1を買いました。13万円台後半+16%ポイント+23000エコポイント。
発生したポイントとエコポイントで薄型PS3でも買い増すつもり…
エコポイント申請が終わった頃にはGT5同梱版本体が発売してるでしょうか。(このまま延期続いたほうが面白いのですが)

んでテレビですがHALOやRDRする限りではモニタとなんの遜色も無く。
特にゲーム用でもないBenQG2400以下だったら困りますけども。
デフォ設定だと黒レベルが低すぎて色がおかしいのでそのあたりを修正したら結構いい感じに。
42インチのサイズは居間のテレビと同じサイズですが、6畳の部屋にもそれなりにフィット。やはりデカいに越したことはないですね。
ただ、HALOなんかだと24インチモニタと比べてあからさまに粗が目立つ(特に文字)のは残念。
プレイする距離さえ考えなければ24インチ程度が最適な気はします。
PCモニタとしては想像を遥かに超える使い勝手、というかまるっきり使えないものだと思っていたのですが、普通に使えてやや困惑。
解像度がG2400より縦がやや落ちますが、文字も見やすいし色綺麗だし当面はメインモニタとしても使えそうです。
現在は42Z1の横にスピーカーがあり、さらにその隣にG2400、という微妙な配置のマルチモニタなのでもうちょっと配置考えないとサブディスプレイが無駄な感じ。
コストパフォーマンス的には相変わらずPCモニタが最強ですが、今後のキネクトとか体感ゲームを考慮するとTVもアリなのかな、とか思ってみたり。
  1. 2010/10/25(月) 02:03:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14万円

モニタ云々。
部屋の配置換えをして視聴距離が70cm程度から最大1.8mまで遠くなってしまい、24インチワイドに不満溜まりまくり。
そんな中、デルの新型30インチモニタはまだ14万円台。
対してゲーム向きと言われる東芝REGZA42Z1が12万円くらい。
現在使用中のPCモニタG2400が解像度1920×1200なので意地でもPC用は1920×1080にはしたくないのですが、
いっその事別々にすればG2400でPC用途は事足りてるし、良くね?と、大分傾いてきました。
ただ、録画機能とか、地デジとか、使わない機能が多すぎて勿体無い感がかなり。
音が出なくて入力端子以外の映像は映らなくてHDMIだけついてて安い大型TV/モニタは無いものか!(有りません

ヘイローリーチ。
ちまちまとデイリーチャレンジ等をこなしつつ対戦&ソロレジェンド。
ソロレジェンドは自分がヘタいのもあって1ステージ1時間以上かかるのがハードですがそれなりに達成感は有りますね。
それにしても初代から8~9年経ってるのに、未だにエリートやハンターとのお約束的な戦闘が楽しめるのは、いかに初代の敵デザインが優れていたのかと関心させられます。(もちろんシリーズごとに敵も進化してはいるんですが)
対戦は楽しいながらも、ちょっと最近実力差の開き過ぎな試合が多いような。
特にINVASIONだと完封試合率がかなりの高さ。ちょっとナー。
新マップは11月末みたいですが、その頃はCODに移ってる予定なのでちょっと先が暗いかも。
  1. 2010/10/17(日) 23:17:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RDR

レッドデッドリデンプション買いました。
前評判に違わぬ世界観のスゴさと広さ。
ウェスタンなんて荒野の七人と明日へ向かって撃てくらいしか知らないのですがそれでもワクワクするものがあります。
ただ、GTAがダメだった自分にとってはやっぱり自由さ=楽しさとならなさそうなのでちょっと先が心配です。
本筋のストーリーはすごく良い感じなのですが、戦闘がやや大雑把なのと移動にかかる時間が長いのでメインシナリオ以外に手を出すとちょっとダレる感じ。
ローカライズは悪くない感じですが、セリフ字幕とゲーム(中のヘルプ)字幕が被ると後者が優先されてセリフ字幕が消えるのがちょっと厳しい。
アイテム入手するとけっこう長い間ゲーム字幕が出っぱなしになるので字幕見逃すことがしばしば。勿体無い…
  1. 2010/10/12(火) 01:11:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミ箱

ワイタの仮を有料スペースに移動しました。
1年くらいはリダイレクトしてくれるみたいですが、地味にURL変わったらしいので来年の今頃慌てそうな予感。
トップにもその旨書かねば…

今月のファミ箱。
流石TGS後だけあって内容充実…と思いきやTGS関係無いところまでいつも以上に充実でびっくり。
特に雑記を始めとする、文字の小ささは過去最小クラスであり何この濃度状態。
攻略は相変わらずアレですが、インタビューが充実しているのでネットの情報以外の部分で結構有意義。
エースコンバットの続編とか、全然情報入れてなかったのですが、結構変わってるんですねぇ。
ちなみに重鉄騎は残念ながらめぼしい情報は無し。来月以降に期待。

RUSE体験版。
難易度イージーでも結構油断してると死ぬ難易度っぽい?
実在の兵器や架空兵器がぞろぞろ出てくるのは楽しげ。
ウリ?である謀略は思ったよりも地味ながら、対戦だと読み合いが熱そう。
操作性はユニットの操作に関してはHaloWars並に簡素。PS3版のMove操作も気になる。
HaloWarsのような戦闘が一箇所に集中する感じではなく、戦場全体を見渡さないといけないのがちょっと新鮮。
結構よさげなのですが、最近スタークラフト2買ったばかり(一応シルバーまでは上がった)だし、PC版のCiv5もちょっと気になるのが悩みどころです。
今までRTSなんてジャンルは興味無かったのですが、一度ハマるとこれがなかなか。

オーディオ。
しばらくは5.1chの予定なのでフロントスピーカーをバイアンプ化。
音楽聴く分にはこっちの方がよさそう。
ただ、将来サラウンドバックに戻すとアンプが7.1chまでしか対応していないのでフロントの接続をシングルに戻さないといけないのがメンド臭い…
その辺、最初から9.1ch再生対応のアンプにしておけばよかったなーと後悔してみたり。
  1. 2010/10/04(月) 01:07:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0