ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末

気づいたら2010年終わりかけてました。
今年のゲームベスト5は後ほど?

今月のファミ箱。
あまりフレッシュな新作情報が無く、停滞感がやや。
付録にSKEチームキネクトのポスターを付けるあたりに商魂のたくましさを感じますがこれってどうなの?的な。
世の中のAKBマニアな方々は買い漁ったりするのでしょうか。来月以降価値上がったりするんでしょうか。
旧箱時代のDOA下敷きとかDOAポスターとかは価値がある内に売っておけばよかったと思う今日この頃です。

年末のサムスピ大会に久しぶりに出てみたり。
やっぱり対戦格闘ゲームは楽しい!現在やるゲームが無いのが非常に残念なので結局予約したアルカナ3に期待。

デッドスペース2アジア版をプレイアジアで予約。49ドルとお安い。
相変わらず年末にクーポン(50ドル以上で7ドル割引。1ドル分日本の逆輸入お菓子を買うのが常套手段)が届くので値引き後は3600円くらいに。
送料入れても4000円でウハウハ。
海外マーケットプレースに体験版もでてるみたいなのであとで要チェックです。
  1. 2010/12/30(木) 22:55:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワゴン月間

アンリアルトーナメント3が1000円だったので購入。
思ってたよりストーリーモード(のムービーが)マトモそうなのが意外でした。
ただ、字幕だけ翻訳ってのはどうなのか。
とてもGoW臭がしますが、ピョンピョンバニホしつつグルグルするゲームは久しぶりなのでこれはこれで。

NFS:Shiftクリア。
久しぶりのレースゲームクリア。
ついでに勢いに乗ってフェラーリDLCも購入。
800ゲイツは高いですが、実はものすごいボリュームのキャリアも付いてくるのでそう考えると…
ただ、レースゲームにおけるキャリアモードのボリュームって正直有っても対して嬉しくないんですけどね。
フェラーリはカコイイのですが、色やアップグレードを弄れないのはちょっとどうなの?的な。
敵CPUは色変えてるのですが…
  1. 2010/12/28(火) 01:03:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想外

24日にニューベガスのパッチ来るみたいだし、FO3でも…と思っていたのですが、
妙にNFS:Shiftが楽しくて結局手付かず。
NFS:Shiftは大雑把に言うとForzaの世界観+Gothamのゲームシステムであり、個人的にレースゲームに求めている内容をほぼ満たしているのかも。
ウリといえばリアルな車内視点くらいだと思うのですが、細かいところで
・クードスシステムからミス・接触によるペナルティを無くしたシステムでよりアグレッシブに
・同じ車でも車内視点がいくつか用意されているので「いつもの車」での新鮮味がある
・アンロック要素のテンポが良い
・あらかじめ決められている車を使わさせられるイベントが多く、いつも同じ車、となりづらい。
・クラッシュが派手、やたらと敵車が浮く
などなど、割とよく考えられてる感じです。
ロード長いとか、DLC入れないとフェラーリが無いとか、不満も有りますがそれでも十分楽しめるレベル。
たまに「8の字コース(立体構造ではなく)で30週耐久レース」とか頭湧いてる内容が出てくるのも評価せざるを得ない。
980円で買ったゲームに800P分のMSP投入するか迷い中です。
  1. 2010/12/24(金) 00:20:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エターナルフォースアフロノバ

全身は死ぬ。
ダンエヴォの最高難易度DLCがついに登場!ついでに無料!
というわけでプレイしてみましたが、譜面の間隔が狭くなって難易度UP、というよりは正しいダンスに修正しやすくなった感じ。
今まで割と判定がヌルかった曲もバリバリ判定が発生するようになったので、音ゲー的には動く必要が少なかった曲もかなり頑張ってコピーする必要が出てくるため運動量激増。
慣れたらマスターでプレイするのが一番向上が早そうではあります。


最近話題のKinectでモーションキャプチャーネタ。
これを使えば巷で人気のダンス動画も手軽に…という話みたく。
今後はユアシェイプで体力UP→ダンエヴォでダンススキルを磨く→自分で動画モデルに
というスパイラルが形成されたりしちゃうのでしょうか。なんという健全さ。目指せジュピター。
  1. 2010/12/22(水) 22:05:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関連商品の投資額を計算するのが怖い

カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックスカオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

まーたシュタゲ関連書籍が出たので買ったわけですが、カオヘ部分を抜いてもボリュームが多く、前回の資料集と内容は一部被るところも有りますが、インタビューや本編トゥルーエンド後の後日談小説なんかも含めててんこ盛りで色々と捗るのでシュタゲ信者はとりあえず買っとけば間違いないよ的な一冊でした。
というかカオヘもひと通りプレイしている自分には割とドストライクな感じ。
ラブチュッチュは未プレイですが全体の割合はシュタゲ6~7割、さらに残りの殆どは初代カオスヘッドなので割と問題なさげ。
ラブチュッチュは限定版が投げ売りしているときに買っておけばよかったかな…オンデマンド化かプラコレ化されたら買うかも。

XBLAバーチャロン。400ゲイツになっていたのでつい。
実績解除がヌルいことで有名ですが、この操作感になれる頃にはちょうどコンプ出来るくらいのバランスなのはいい感じ。
本体だけでは圧倒的に説明不足な感はありますが、ネット上の資料を調べながらプレイしているとそれなりに「移動」は何とかなってきて楽しさが分かってきました。
オンラインは猛者しかいなさそうなのが残念ですが…ただ、猛者がいまでも割とたくさん残ってるってのはガチ勢にとっては非常によさげな環境ではありますね。

今更ダンエボレビューUP。本当は11月中にUPする予定だったのですが…
いっその事、Blogをレビュー欄にした方が更新楽な気が。つか他に更新する事無いのかと。
  1. 2010/12/20(月) 00:47:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エターナルフォースランジ

足は死ぬ。
ユアシェイプのDLC(日本版は最初から搭載)のニベアプログラムはなかなかキチクで良いです。
アマゾンで買った0.5kgのダンベルが持ちやすくてずっと持ちながらプレイするといい感じに腕にも負担が。トータルフィットネス(TotalFitness) ウォーキングダンベル0.5kg STW064(1個入り)
ヘタレなので毎日はやってませんが、意外と続きそうです。対費用効果はよさげ。

ニューベガス到着。
ただ、よく考えてみれば前作積んでる(バグってサブクエスト進行不能になって萎えた)のでまずは前作のメインクエスト消化が先か。
良作でも、実績やストーリー進行に絡むバグはやる気を相当削ぐので何とかしてほしいところ。
ニューベガスもバグ多いらしいのでパッチ待ちでちょうどいいかも。
  1. 2010/12/16(木) 23:57:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シフト

ソフマップで投げ売りされていたニードフォースピードシフト購入。980円。
割と最近発売したような気がしましたが、2009年の11月でした。あれ…
ゲームとしてはドライバー視点がウリの割とリアル寄りのレースゲー。
客観視点や車体のテクスチャはそれなりですが、ドライバー視点だとそれなりのグラフィックで今でも十分なクオリティ。
実はゴッサムのクードス的な要素が盛り込まれていて、コーナー毎に「攻略」するとチェックマークが付くなどゲームっぽい要素も。
元が公道チェイスゲームだからか、かなり接触には寛容、というか接触推奨ゲーなのでリアルでありながら妙な感じがします。
登場車種は少ないですが、ガンガン接触できて、それなりにリアルで、迫力のあるレースゲームを探しているのであれば980円でコレならば買って損はしないかも。

ついでにWiiのデッドスペースも購入しましたが、起動するのがメンドい…
ちなみに本命だったニューベガスは売ってませんでした。ぬぬぬ。
NFSとデッドスペースはここ数ヶ月ずっとワゴンっぽいのでまだまだ余裕だと思いますけども。

ファントムブレイカー 公式サイトが正式オープン(XNEWS)
5pb.の萌え格ゲ。
武器格闘だったり、攻守の2スタイルが選べたり、シンプルさをプッシュしていたりと勝手にサムスピ的な所を期待しているのですが、良く考えたら来年はアルカナ3(元サムスピ開発メーカーの)でるし、マヴカプ3すらでるし、と相当キツそうですね。
今更ブレイブルーは無理だし、エヌアイン移植される気配がないし、サムスピは片道1時間以上掛けないとプレイすら出来ないし、と最近プレイする格ゲーが無くて困っているので割と出たら本気でやり込んでみたいと思っていたり。
1をちょっとだけプレイしたアルカナ3を買うのも手ではあるのですが、オンラインが現役勢だらけになってそうな予感…

SSD(ADATAの64G)が調子悪くてPC起動しなくなってたのでIntelの80GSSDに交換。
初めてHDD/SSDのイメージ化ソフトを使ってみたのですが、驚くほど簡単に起動ドライブが移植出来て助かりました。(EASEUS Todo Backup)
さすがにSSD→SSDだと感動が無いのですがこれでやっと気軽にPCの電源を落とせます…
  1. 2010/12/12(日) 23:22:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実績の価値は

ユアシェイプ買いました。続くかどうかはかなり疑わしい。
ただ、実績の使い方がかなりエグい。
実績=消費カロリー数、という実績厨なら1万カロリー消費せざるを得ない、なんという魅力的なエサでしょうか!
別に実績厨でもないのですけども。
動機付けとしてはかなり強力と言わざるをえない、ゲーム機ならではの技ですね。
ゲームとしては一番最初のプレイエリア確認で青い壁に触れずに苦労しました。
キネアドといい、左右にプレイエリアを必要とするゲームは厳しい。ダンエボは基本的に移動しないので認証漏れはほぼ無いのですが…
実際にプレイしてみると足上げろだの脇閉めろだの肘は肩より上だの的確な指導がビシバシ飛び交いキネクトの技術に驚異すると共に、自己流のナーナーでだらだらとせずに済みそうなのは良し。

映画インセプション見ました。
シチュエーション的にMW2臭が。MW2が映画的なのか…

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早買いました。
今までアイマスはCDには手を出してなかったのですが、眠り姫が良さそうだったのでつい…
「隣に…」と同じく民族音楽風で非常にクサいのでケルト好きメタラーにはオススメです。
個人的にはアイマス関連曲では屈指の良曲かと。
CDとしてはトークとか、アレな部分も多いのが難点ではありますが。
ちなみに今井麻美ソロアルバムの方は割と普通な感じでした(何故買ったし
  1. 2010/12/10(金) 00:18:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛が治らない

ファミ箱がまた紙質向上してる…
今月は攻略記事が充実しているけどもキネクト関連の攻略は無し。
そろそろ、キネクト対応の新作が発表されないのかな~

Kinectセンサーの為にサンコー L-BOARD2を購入。
LEGZA 42Z1には難なく取り付けられました。
今までは結構センサーの設置箇所に難儀していたのでとりあえずこれで毎回プレイするたびに設置しなおす環境からはサヨナラです。
これを導入してからはセンサーに全身が映るようになったので認識率も上がる…かも?

シュタインズゲートオーディオシリーズコンプ。
キャラソンとしてはフェイリスが抜群の安定度。次いでクリスとか。
コンプしてみると割とどれもそれなりにレベルが高いような気がします。ダルは…
ドラマCDとしては微妙。全部集めて一つの物語、というわけではなく割とどうでもいい独り語りが多いかも。
そろそろDL済みの演出強化パッチの実績集めしなくては。
  1. 2010/12/05(日) 22:35:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
