ワイタの仮雑記

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SC5に触発されて

ちまちまソウルキャリバー5の動画なんかを見るようにもなったので、キャリバー4を2年ぶりくらいに再開。
発売から、今日でちょうど3年だったんですね。もうそんなに…
流石にン百時間やってただけあって、御剣の動かし方はそれなりに覚えていましたが、タキは危うく、カサンドラはほぼ全く覚えていない状態。
攻略記事書いてるとこういう時に役に立つのですが…なぜドラ攻略書いておかなかった当時の自分。
それにしても、発売してからこれだけたっても、対戦環境が整っているってのはありがたい事です。
やっぱり、プレイヤーマッチは4人部屋重要ですねぇ。
5は4の17年後だとか、必殺技&必殺技ゲージ搭載だとか色々話題豊富ですが、とりあえず御剣居るし、4からそのまま引っ張ってるところも多そうなのでとりあえず期待です。
ネット周りが4以上に快適だといいな…

3DS値下げだそうで。
いつか買おうと思ってはいつつも、プレイしたいゲームが全然出てこないので静観してましたが待ってて正解でした。
ただ、Liteとかiとか出そうなのを考えると、まだ欲しいゲームが無いので買わなくていい気もしつつ、手持ちの初代DSが色々と限界なので互換機として買うのもアリな気も。
いっその事、オマケゲームに釣られて今本体買うってのも…なかなか悩ましいところです。
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  1. 2011/07/31(日) 00:24:17|
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積みゲーは見てみぬふり

ゲーム買いまくってた気がしたのですが、どれも割と長持ちせず。しばらく新作が途切れそう。
ファントムブレイカーに期待しすぎたか…
EDFはつまらなくはないものの、作業しないとロクにゲームにならないのが非常に難。パッチが来ないと厳しい。
シフト2は別に投げたわけではないものの、なぜか1のほうが楽しかった感。
恐らく、ドライバー視点のエフェクトが地味になったせい。スピード感が減ってます。あとやっぱりローカライズ無しだとダルい。
次の購入予定は9月8日のライズオブナイトメア
セガでゾンビゲーといえばザハウスオブザデッドとか、最近の龍が如くシリーズとか、割とド安定な気もしますが、公式の操作一覧を見るとなかなかめんどくさそうな…

カプコンがメガマンユニバースに続いてロックマンダッシュ3も開発中止。
それらは別にいいとしても、全く情報が出てこない重鉄騎が怖い。E3も何も有りませんでしたし。
せめて次のTGSでは何か…
  1. 2011/07/25(月) 00:57:25|
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TPS!TPS!

トレンチド(トレンチ?)したりEDFしたり。TPSが被ってしまった…
一応両方クリアしたので雑感。

トレンチド。
いわゆるタワーディフェンスと、メックアサルト的なTPSを融合させてロボカスタマイズくっつけたゲーム。
かなりTPS要素が大きく、敵の出現位置が決まっている・Wave制・固定兵器が置ける、という点を除けばほぼTPSとも言えるくらい。
タワーディフェンス的に敵ルートに鈍足化ポッド置いてショットガンタレットで自動処理したり、スナイパーライフルてコツコツと狙撃したりとプレイの幅が広くてどちらのジャンルが好きでも楽しめる一本。
XBLAにしてはそれなりにボリュームもあり、LiveのCOOPが充実、なかなかセンスのあるローカライズとクオリティの高いゲームでした。
タレットゲーするより、普通にTPSがした方がやや有利な感があるので、プレイ後にディフェンスグリッドとかちょっとやりたくなります。

EDF。アースディフェンスフォースインセクトアルマゲドン。
地球防衛軍をベースに作った、地球防衛軍っぽくて実はそうでもないと思いきや少し地球防衛軍なTPS。
ちょっとプレイしてみるとグラフィックの質が低い、ミッションが無駄に長くて少ない、ローカライズのセンスが悪い(元を知らないので元が悪いのかもしれず)、等
目につくところが結構あるのですが、続けてみると意外にも地球防衛軍的なワラワラ感、爽快感があって悪くないです。
前作から何年も立ってる上にフルプライスなのだから、もう少し進歩してて欲しかったところはありますが…
3は大勢のEDF隊員の内の一人、という感じがありましたが、今作はやや小規模になって3人部隊の一員、とこぢんまりとしてしまった感はあり。
ただ、オンラインCOOP搭載のお陰か役割が異なるクラスを選べるようになったので戦い方が多彩になって良いです。
経験値が各クラスごとに別、武器も別なので一人プレイだと同じクラスに偏りがちなのが難点ではありますが。
従来のEDF+シールドを使った立ち回り+緊急回避ボムなバトルクラスがお気に入り。
COOPはやはり地球防衛軍譲り、圧倒的数量を前に三人でなんとか切り抜けてく感触が心地良く、共闘感はなかなか。
シングルのノーマルだと割とゴリ押しでなんとかなるバランスでしたが、インフェルノのCOOPとかだとクラスの割り振りとかも大事になりそうです。
全クラスにダッシュを搭載したのは良い判断。アイテム回収の比率が下がっていたりと、元より遊びやすくなってる部分も○。
地球防衛軍3の続編とさえ考えなければ割とアリなゲームでした。細かいところのクオリティが低いのは残念。
  1. 2011/07/11(月) 00:58:00|
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