ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケバさ激減

ダンスセントラル2。
てっきり初回特典が240ゲイツで途中から400にと思っていたら、両方ついてきて計640ゲイツでした。
なんて現金な!っても曲引継ぎで400使うのでトントンといえばそれまで。
で、前作はアジア版「舞動全身」Verでしたが、何事も無く日本版ダンセン2に曲引き継ぎ可能でした。
まだ1を持ってない方は安ければアジア版も考慮に入れてよさそうです。ただし、コードが重要なので中古は絶対にダメ。
本編はゲームシステムは全く前作から一緒。いわゆる音ゲの正統続編的な曲増やしましたVer。
ただし、全編で音声認識を追加して操作性が増し、かつプラクティスでの練習設定が充実する等痒いところに手が届く親切仕様に。
今回はダイエット要素も充実していて、長さ・ハードさの異なる数種類のコースを選んで指定の時間踊り続けるエクセサイズモードが搭載。
難易度イージーならプラクティスしていなくてもなんとなく踊れて、しかも10分くらい踊れば50カロリー以上使えるという手軽さと実用性を兼ね備えたモード。
多分、筋肉付けるのを目的にしなければユアシェイプより楽しい。

ガーディアンヒーローズ。
サターン版は未経験。
やたらとシステムがマニアックな横スクロールベルトアクション。フィーリングは格ゲーにやや近く、コンボに爽快感があります。
一人プレイでも、Liveでの野良2人プレイでも快適かつ爽快に遊べます。マッチングで回線品質の選定方法まで選べるのは素晴らしい。
対戦モードはちょっと楽しいのか疑問があるのと、アーケードモードが実質サバイバルモードなのでそれほど全体としてのボリュームはなさげですが、手軽かつ歯ごたえのあるゲームとしてちょうどいい感じ。
全キャラでひと通り(ノーマル以下で)クリアしましたが、ハードでノーコンとか出来る気がしません。
  1. 2011/10/27(木) 23:52:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はダンセン2。来週はBF3。

ガンストリンガー
キネクトを使ったアクションシューティング。
バリバリのアクションというよりは、独特の実写コメディ的な雰囲気を楽しむ部分がメインっぽい?
ロックオンシューティングとしてはちょっと前にプレイしたチャイルドオブエデンの方が色々と快適、
格闘要素等はなんかとってつけたような感じでガチでプレイする向けではなさそうな感じ。
ネタゲーに走る分にはいいのですが、MS販売にしてはローカライズの質が低く、
特に字幕は全身使うアクションゲームであるのを差し引いても文字数多すぎて読めません。
いい味出してるナレーションですが、こればかりは吹き替えにしないと不味かったのでは…

Forza4。
相変わらずのド安定な一本。
インターフェイスやシステムが大分洗練されてきた感があり、「ストーリーがない」と2の時にファミ通にディスられたForzaもワールドツアーの導入でやや流れができた…か?
相変わらずレースゲームである以上に車ゲーなのでモチベーションとの戦いですが、本作はガレージの車選択からなんと直接オンラインでその車のデザインが購入できるようになっています。
つまり、ワールドツアーを走りこむ→新車ゲット→すぐ新車のユーザーメイドカスタムカーを買って楽しむ
という流れにもっていけます。イタ車も痛車もイカ車も勢ぞろい!
ゲームとしては3に引き続き(だったような)カーブやドリフトを評価するシステムもあり、ガチらなくてもそれなりに楽しく走れるようになっています。
CPU車は明らかに3より体当たりかますようになっていますが、これは自分が当たってるからそう学習したのか、元から体当たりするAIなのかは謎。
とりあえず「どうみても実写」と飽きるまで突っ込めるので自分見たく大して車は好きじゃないけどグラフィックの進化とか音の進化とかが好きな方にはオススメです。個人的にはシリーズで一番面白いと思う。
ちなみに、キネクト対応は本当にオマケで、エアハンドルは1回プレイすればいいやレベル、オートビスタはいまいちキネクトを使う意義が見いだせず、ヘッドトラッキングは誤操作が非常に多く使い物にならず。
というか、今のところ座って遊べる(と思われる)ガンストリンガー、チャイルドオブエデン、Forza4と座るとどれも誤作動するのは何が原因なのか…立つと問題ないんですが。イスの色とか?
  1. 2011/10/16(日) 23:51:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キネクトのお陰で部屋が超キレイ

ガンスリンガー到着。やっぱりアマゾン、1日遅れ。
とりあえず、本編差し置いてフルーツニンジャキネクトをプレイ。
単純作業ながらも腕を思いっきり使うので連続でプレイすると疲労感はかなりのもの。
体験版と比べて遊べるモードが増えてはいるものの、結局は爆弾避けながらフルーツを切る、というだけなのでやや単調ではあり。
地味にかなりスペースを使うゲームでもあり、画面の端から端まで手足を動かす必要が有るので前後はともかく、左右に動けるスペースが必要。
直感的で手軽、爽快感抜群な一発ネタ的なソフトとして、キネクトライブラリーにとりあえず加えておけば間違いないタイプの一本です。

Forza4体験版。
相変わらずのド安定っぷりですが、2台で走ってるレースはともかく、12台レース時のシャギーっぷりが過去作より酷くなってるような?
レース中BGMが有るのは良いことです。

ファミ箱の付録のインスタントブレイン体験版。プレイ時間は2時間半くらい。セーブ可。
一言で表すならセクシー逆転裁判。
もっとも、あのデザインはセクシーを通り越してこれはひどいレベルな気もしつつ。
ギャルゲギャルゲしているのかと思いきや、普通に色んなところを移動しつつ調査を進め、
集めた証拠をくらえ!とばかりに突きつける割とオーソドックスな探偵モノ。
場所移動時に毎回セリフが入ったり、同じセリフが出てきてもスキップができなかったりとややテンポが悪い部分は気になります。
体験版ではキネクト操作が使えなかったのが残念。本編でどう使うかが見ものです。
  1. 2011/10/08(土) 19:04:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしろ前回が遅すぎたのか

プレアジで買ったChild of Edenがまさかの到着。ガンスリンガーより先に来るとは。
内容は思ってた以上にまんまREZ。グラフィック等が当然時代なりに進化してはいますが。
Kinectでプレイするにしろ、コントローラーでプレイするにしろ、XBLA版REZより大分狙いがつけやすくなっている感じはします。
キネクトだとさらに直感的に狙えて良いのですが、なぜかエラー頻発。画面に警告出まくり。
画面端が狙えなかったりとちょっと困る。他のキネクトゲーでは全く出ないだけに、何か変な感知方法してるのでしょうか?
1ステージが長く、死ぬと最初からなのでキネクトでボス戦中に死んだ時の凹みっぷりっが凄い。

ファミ箱。50P増とか言われてましたが、確かに新作情報がかなり多いです。
オマケに色々とコードが付いていてお得感はあり。コマンドドム余りますが。
Forza4のオマケ車は容量300メガ超えと、アンロックキーじゃなくてガチDLCみたいで。
48時間無料コードは毎月付けてもいいと思ったり。一時はやたらといろんなソフトについてましたし。最近はGOW3で久々に見たくらい。
  1. 2011/10/02(日) 01:21:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
