ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時期悪すぎ

そういえばHALOのリメイク版も買ってました。
中身は思いっきり初代HALOそのまんま。それがウリですが。
新グラフィックは単に現在のレベルで作り直しました、というものなので流石に初代HALOが出た当時や3が出た時の感動とは程遠く。
どちらかと言うとハイビジョン画質な旧グラの方が懐かしさ補正が効いていい部分もあるような。
それとBGMがリメイクされているのですが、なんかSEも変わっているような…マシンガンこんなに強そうな音でしたっけ?
そして適当にレジェンドなんぞで始めたら最初の敵群を抜けられないという…
初代はライフが別管理なので一度ライフが減るとシールドが有っても厳しいんですよね。

・迷宮クロスブラッド
プレイ時間40時間。
XTH1の時代からですが、相変わらず意外にストーリーが盛り上がります。意外に。
もっとも、完全にストーリー置き去りにして潜ってる時間が長すぎる部分は間違いなくあるのですけれども。
今作は円卓よりかなりユーザーアンフレンドリーになっていますが、一番困るのは「隠し扉」の仕様かも。
ダンジョンRPGでは昔からある仕掛けだと思いますが、過去のチームラゲーではパーティーに盗賊入れておけばほぼ間違いなく通るだけで発見できたものの、今作では普通に素通りして「隠し扉がある」ことに気づきません。
行くことが出来るダンジョンが多いので「このダンジョンは現時点ではもう進めないな」と思っていると実は隠し扉さえ開けばまだまだ先がある、って事が何度かありました。
それに加えて、呪文が使えないエリアが多いので隠し扉を探す魔法すら使えなかったり…ちと玄人向けすぎる感はあります。
間違いなく楽しいんですけどね。
  1. 2011/11/28(月) 00:22:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのゲーム漬け

・クロスブラッド
プレイ時間25時間くらい。完全に時間泥棒。
当初これどうなのよ?と思ってた自キャラボイスも要は3種類しか無いので当たり障りの無いのを選んでおけば結構問題なく運用出来てます。
というか、オフにすると被ダメージ時の反応が薄くてうっかり死んでたりするのが大問題。
イマイチなアバターについては、パーツ群2(比較的年齢の高いパーツ)が地雷であり、パーツ群1(比較的年齢の低いパーツ、要は輪郭や目がロリっぽい)を使えばややマシでした。というか、なぜ分けた。
PS2のXTHの時もそうでしたが、序盤はともかく、中盤になると一気にイベントが少なくなるのがやや寂しい。
ダンジョンは円卓と同じく、いろんなシチュエーションがあって飽きが来なくて良いのですが。

・バトルフィールド3
シングルプレイ終了。ノーマルでプレイしてましたが死ぬとロードが長くてビキビキ。
終盤の展開は熱かったのですが、そこに至るまでが淡々としすぎていて…全体的に単調な印象。
ただ、マルチプレイはそれなりにおもしろいです。もう少し撃った撃たれたに手応えがあるといいのですが。

・モダンウォーフェア3
キャンペーンの演出が相変わらず凄まじい。演出だけで泣けてくるレベル。BF3の後ってのもありますが。
ゲーム内容は相変わらずですが、いかにして単調なFPSを派手に魅せるか、という点を追求し尽くしていてプレイ後には確かにドンパチした感があります(何だそれ

・インスタントブレイン
体験版がセーブ可能だったのでもしかしたら…と期待していたのですが、体験版引き継ぎなし。
シュタゲと違って選択肢が多いので体験版部分やり直すのにややげんなり。

新360はLive切れまくるのを騙し騙し使っていましたが、とうとうフリーズまで再発しだしたので修理送り確定に。
幸い、何台も360持ってるので予備機は用意できたものの、セーブ移動に骨が折れました。
セーブデータだけ移動する手段が無いので、DLCごと移すか、個別にデータを選んで移す必要があり、
セーブだけなら余裕だろう…と思ってForza3の特典USB(2GB)を使ったらDLCを殆ど入れる余地が無くて手作業ばかりに。
HDD間移動は新型→旧型って出来ないと思ってたのですが、もしかして、データ転送ケーブル用意すれば出来たんでしょうか…?
  1. 2011/11/21(月) 01:51:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボイスオフが有難い

迷宮クロスブラッド。
いつものウィザードリィ風ダンジョンRPG。相変わらずのエログロ。CERO:Cでいいのかコレ。
円卓以上にWiXthだコレ!というまんまチームラゲーであり、円卓に見られた初心者フレンドリーさが大分抜け落ち、
最初から専門用語トバしていく中2ゲー、かつ職業2個搭載がデフォなので追いついて行くのが結構大変。
それでいてグラフィックや操作性が何故か円卓より劣るのでチームムラマサゲーをやったこと無い方は円卓の生徒から入ったほうが明らかに無難げ。
操作はなぜLRボタンを左右サイドステップ専用にするのか…平行移動ボタンが無いとか不便すぎる。
確かに、円卓の時はアレの使い方がやや特殊なので「サイドステップ出来ない!」とか言ってる人もいましたが…使い慣れればアレほど便利な操作系は無いのに。
本作は円卓とは違い、普通のウィザードリィ的なキャラメイクゲーなのですが、相変わらアバターの質が微妙。
PS2のXTHの頃ならアリでしたが、今の時代でコレは割と深刻。鼻が固定だったり、眼の色変えられなかったり。
ただ、その分円卓とは違い装備による着せ替え遊びが出来るのですが…
と、そんな細かな不満はありつつも、ゲームの本質的な部分は相変わらずのXTH系列で軽快かつ快適で時間泥棒。
Forza4も意外と楽しいから続けたいし、BF3もまだまだプレイし足りないし、ダンスセントラル2も毎日プレイしたいし、チャイルドオブエデンとガンストリンガーは…まぁいいや。とやるゲーム多すぎて死にそうです。
なぜか手元にはインスタントブレインまであるし。
ギャルゲのオマケにKinect怒首領蜂つけたケイブは「ギャルゲーには興味ないけど怒首領蜂が遊べるなら仕方ないな!」とか「ギャ(略)けどキネクトなら仕方ないな!」という逃げ道をするあたりかなりの策士。

先日熱暴走した360本体は相変わらずLiveが数分で切れる症状が続いています。
BF3でオンライン対戦中は切れないんですが…やっぱりリペアセンター送りなのかなー。
  1. 2011/11/11(金) 00:01:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買いすぎ

360をかなり狭いラックの中に入れて使用しているのですが、先日ぶっ通しでForza4とダンセン2やってたらどうも熱暴走した模様。
Liveが勝手に切れたり、フリーズが頻発したり。
その後は設置位置変えてフリーズは治ったものの、Liveが数分から数十分でブツ切れるように…
何か別の要因ならいいのですが。
旧360は同じ場所で2年間使っていて全く問題がなかっただけに、新360は旧360より排熱が悪い気が。
これで修理モノだと我が家の360の故障率がまた100%超えてしまう!

ファミ箱。
先月が厚かったのもあり今月はかなり薄い印象。
しかもオマケのForza4のコードが前月と被ってるので有難みも薄い。先月もGOW3コード2ヶ月同じのでしたけど。
ファミ箱の割にダンセン2がオール8点だったりと割りとレビューが甘くないのが珍しげ。

バトルフィールド3。
本体の故障のせいかEA鯖のせいか、クイックマッチもサーバーセレクトからもなかなかオンラインに繋がりません。
つながればそれなりに快適なのですが…
サラウンドのドンパチ感は相変わらず良好。
ただ、バッドカンパニー2に続き相変わらずキャンペーンはいまいちノレない感じ。
あれだけCODディスっておきながら、物語展開がブラックオプスまんまなのは狙ったのか、被っちゃったのか。

「ソウルキャリバーV」の最新ムービーが公開。今回の“クリエイション”はこんなところまでこだわれる
キャリバー5のキャラクリ記事。
なんかすごくレベル上がってますね。
いまいちパッとしてなかったキャリバー5のニュースでは一番進化を感じる部分かも。
歌舞伎フェイスペイントが有るってことは千両狂死郎再現が流行る…かも?
あとは格ゲー部分のデキがさらに良くなってネット周りが快適なら言うことありません。

3DS本体購入。新色が出たのでつい。
まだ本題付属のARカードゲームをプレイしただけですが、もしかすると体質的に3D機能がダメかも…
飛び出しては見えるのですが、かなりピントが合いづらく、ゲームとは別の集中力が必要に。
きっと視力が左右で結構違うせいなんだとは思うのですが…出鼻をくじかれた感。
もっとも、欲しい3Dゲームが今のところあんまり無いのでDS互換機としては全く問題ないのですが。
  1. 2011/11/03(木) 21:07:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
