ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラコレ

プラコレ版、アサシンクリードウェルカムパックを購入。やっす。
ディスクは2枚で取説は1枚。
もうシリーズ結構進んじゃっているので今更追いかけるのもなぁ…とか思っていた自分にはナイスなパックなのですが、1がタルいと聞いているので2に行く前に積みそうな予感。
それ以前にまだゴーストリコン終わってないわけですが。

ゴーストリコンはマルチがオブジェクティブ系ルール(倒した数ではなく、目的の遂行で勝敗が決る)しか無いのが思い切っていていいですね。
まだルールはコンフリクトしかプレイしていませんが、個人戦績をあまり気にせず目標に突っ込めるので密度が高い感じ。
ただ、数時間プレイした中で未だにフルメンバーで対戦できた試しが無いのが気になります。
やっぱりPC込みでのマルチハード、さらに海外版先行発売だと分散しまくってるのでしょうか。
次世代機はそこら辺も何とかなればいいのですが…

シングルプレイは常に4人チームで軽口叩きながら潜入任務を行うバッドカンパニー的な内容。
ミッション解説はコールオブデューティーだし、バトルフィールド3もCODまんまだったし、
そろそろリアル系軍事シューターのストーリーモードは他と被らないように作るのを諦めているような気が。
ステルスの占める比重が重いものの、見つかってドンパチでもクリアできる場面は多め。
ただし、見つかると即ミッション失敗のシーンも複数あるし、見つかった場合に湧いてくる敵の数がおかしいので結局はステルス重視になりがち。
味方に指示を出して敵4人を同時に倒すシステム(スローモーション付き)は特殊部隊的なかっこ良さと使いやすさを兼ねた面白いシステムですが、先に述べたように見つかると面倒なシステムなので、「アイツとアイツを味方に倒させて、あの敵が残ると死体を発見されてオワるのでスローモ中にアイツを倒して…」とかパズルやってるような展開になりがち。
8つくらいミッションを終わらせましたが、全体的に一度ミスると終わりなパズルをやらされている感がなかなか強くて、冷めがちです。
ストーリーも面白みが無いし、マルチは面白いのですがシングルプレイはややダルめかも。
  1. 2012/07/22(日) 11:28:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボノオワタ

ロボティクスノーツをコンプ。
音声はぼちぼち飛ばしつつで30時間でした。
システムが快適で、過度のフラグ探しもしてないのでこれはほぼ文章読んでいる時間。
多分シナリオ分量的にシュタゲより10時間、カオヘより5時間くらい長い計算。
カオスヘッド→シュタインズゲートの時と比べると、過去作依存度は高め。
カオヘ・シュタゲをやってなくてもなんとかなりそうではありますが、渋谷ネタとかよく出てくるのでやっといたほうがモヤモヤしないかも。
360版のカオスヘッドはシステムが苦行に近いからPSP版とかのほうがいいのかな?
で、コンプした感想としては「普通」、という感じでした。
グっとくるシーンも有るには有るのですが、密度と緊張度が薄い。
丁寧にドラマを練り込んでるな、ってのは分かるのですが。
あとはやはりキャラが見た目も中身も一般人すぎる…フラウだけ健闘しているというか。

ゴーストリコンも届きました。
ほとんどプレイしていませんが、なんかインターフェイスが非常に不親切な感じ。最近では珍しい。
プレイ感がほぼGoWなのは元からでしたっけ…
  1. 2012/07/07(土) 02:28:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボティクスノーツとか

ロボティクス・ノーツ買いました。限定版箱でけぇ。
現在15時間くらいプレイしましたが、未だにエンディングはおろか、佳境に入った感じすらしません。長い。
主人公があまり痛くない、との話でしたが、ガチオタなカオスヘッドや、テンプレな邪気眼のシュタインズゲートと違い、ナチュラルに痛い子なので今まで一番心苦しい感があり。
「初カキコ・・・ども」的な。語尾が「~だね」「~だよね」ってのが実にいそうな感じで。
とはいえ、作中の格ゲーの扱いへの違和感とかも含めて、プレイしていればそれなりに慣れるのですが。
何やらフラグ管理がめんどくさそうなので、このまま続けるか、攻略ガリガリ見ながら効率プレイするか微妙なところです。
1週目は攻略見ないでやりたかったけど…

ファミ箱。
エクスペリエンスの新作インタビューが1ページ。
円卓の生徒と同世界のゲームだとか。作中に何度か出てきた日本っぽい国の話なんでしょうか。
重鉄騎は複数ページにわたっての攻略あり。ロボノが終わったら再開したいところですが、Kinectの設定がなぁ…
  1. 2012/07/02(月) 00:42:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
