ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

限定版のメタルプレートはキャリバー2のオマケ以来

DOA5買いました。
ストーリーモードが各キャラED有りから一本道になったのはシンプルでいいかも。
もはや5作目で忍者勢以外のレギュラー陣のストーリー作るの厳しいから、ってのもアリそうですが。
5プレイする前に4をちょっとプレイしていたのですが、どちらかと言うと5のグラより、4が未だに通用するグラだったほうが驚き。
ゲームの内容はストーリークリアまで触った程度の感触だと今までのシリーズと大差ない感じ。
カウンター関連がやや面倒くさくなった?
トレーラーなんかでカメラがぐるぐる回っていて格ゲーとしてどうかと心配になっていましたが、東京ステージ以外はそもそも全然カメラ動かなくていらぬ心配だった模様。
持ちキャラのアインさんが居なくなってしまったのでハヤテを使っていますが、どっちかというとヒトミの方がアインに近いのかなー。

いまさらですがPS3Moveを買っていました。(過去に書いてない…ですよね)
ソフトはビッグガンシューティング3(ナムコのガンシュー3本セット)。
これはナムコガンシューらしく、ペダル操作で隠れたり出たりをするガンシュー(デッドストームパイレーツ除く)なのですが、Move+ガンアタッチメントを使うと右手で押せるボタンがトリガーしか無いので、不自然な格好でガンコンを持つことになります。
ヌンチャク買えばいいのかもしれませんけど。Moveは使い道が狭すぎる割には周辺機器高すぎ。
なので割と即投げな感じでした。画面外に向けるとシールド、とかの方が自然なような。
そんなわけでMoveゲーにはあまり期待していなかったのですが、最近になってザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4(HOD4)をDL購入した所、これは割とヒット。
まず、アーケード版がマシンガンコントローラー+手榴弾ボタンという特性上、ガンアタッチメントのトリガーの具合があまり気にならず、かつ手榴弾は基本的に決め撃ちするボム的な要素なのでボタンを常に気にする必要もなく。
どちらかと言うとゲーセンのマシンガンコントローラーはグリップとトリガーガードの形状が悪くて指が痛くなるので、痛くならない家庭用の方が扱いやすいような。
そして何より、セガ系のアミューズメント施設くらいしか取り扱っていなかったHOD4SPまで含めて移植されている上に定価1000円。安すぎ。
初移植かつ一応2作入り、ネットランキングやステージセレクトまで付いていながら1000円にしないと売れない、というのは未だにネオジオ移植とかでン千円取ったりしているゲームと比べて、ガンシューというジャンルの終焉を感じないでもありませんが、このジャンルのファンとしては非常にお買い得なので押さえておくとよいでしょう。
ちなみにHOD3は旧箱版を持っているので買っていませんが、あれはボタン操作は無いものの、アーケード版がショットガンなので体感性を含めた移植度という意味ではどうあがいても無理な部分があります。
旧箱版はリロードシステムが家庭用オリジナルのスローリロードだったのですがPS3版は如何に。(Wii版もあるけど)
  1. 2012/09/28(金) 22:29:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフォームェ…

意を決して重鉄騎を再開した所、今度は姿勢確認が完了できずスタートすら出来ませんでした。
部屋が広くなって何故状況が悪化するのか。

巷ではHALOの声優が変わるとかメタルギア新作が発売中止とかネガティブな話題が多いですね。
メタルギアに関しては、旧箱時代にメタルギアソリッド2サブスタンスの日本版発売中止もやらかしているのがあまり話題に挙がってないのが意外。
あの時はPS2版と比べてXbox版かかなり優遇されていたので(ハードスペック的な意味で)残念でした。
同シリーズで2回ハブりとかなかなかの鬼畜っぷり。
まぁMGSシリーズは4がPS3でしか出ていないわけで、今回の新作がPS3だったとしても別に何ら問題はないと思いますけれども。シリーズのファンならPS3持ってるでしょうし。
  1. 2012/09/16(日) 19:23:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スチムー率の高さ

ようやく部屋のリフォームをしたのでKinectが使える予感。
もっとも、今更重鉄騎やるかは…うーん。

・360はほぼ起動せず、プレイしてもSteamな日々です。
・スナイパーエリートV2(と前作)を75%オフで購入。体験版で思った通り、スナイパーに特化したとてヒットシーン以外特に面白みがない感じ。
・カウンターストライクグローバルオフェンシブを購入。Steam版。これ、360版も発売日同じって分かっていればXBLAで買ったのに…(てっきり家庭用後発だと思ってた)せっかくなので比べてみると、グラフィックは大したこと無いと思うのですが、360版はかなりもっさりしているように思います。フレームレート落としてる?PC版でも360コントローラーが使えるのですが、何故か自分の環境だとエイミングがおかしいので結局マウス使ってます。
・ファミ箱は紙面でも季刊化で終末ムードが漂ってます。コラムの類とか全部終わるみたいですが、季刊化後に何を取り扱うのでしょうか。攻略?
  1. 2012/09/02(日) 21:40:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
