ワイタの仮雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年もいつの間にか今日まで。
例年通り1年を振り返ってみます。

今年買ったパッケージ版360タイトルは(起動したのだけ)
キャリバー5・ロボティクスノーツ・ゴーストリコンフューチャーソルジャー・(アサシンスクリードウェルカムパック)・重鉄騎・DOA5・ZOE HD・ForzaHorizon・ボーダーランズ2・HALO4・ロックスミス・CODブラックオプス2
XBLAは
BoomBoomDance・Trials Evolution…くらい。
後はセールとかで昨年以前のをちょいちょいと買ったくらいでしょうか。
別ハード込だとプレイしたのがスパロボZ2再生篇とパルテナ、グラビティデイズ、ペルソナ4ゴールデン、円卓の生徒PSP版といったあたり。
買うだけならSteamで数十本は買ってるのですが。

今年はきちんとプレイした作品が圧倒的に少なく、キャリバー5、ロボノ、DOA5、HALO4、ロックスミス、BO2以外はろくにプレイしていないといってもいいくらい。
なんでこんなにゲームしていないのか、と考えてみるとどうも仕事のせいと、VitaでずっとやってたスパロボZ2再生篇とアニメ色々と観てたせいの様な気がします。
仕事でヒマがなくなってくると受動的なアニメは非常に心地が良い…

そんな中で今年のベストを決めるとスパロボになりそうですが一応ロックスミスで。
キャリバー5とDOA5がやや期待以下だったのは残念。あと格ゲーは短期間でのプレイ時間の確保と、毎日のプレイ時間の確保が両方必要になるのが厳しい。
ネトゲ化して相手はいつでも探せるようになったので何を甘えたことを、って所ではあるのですが。
重鉄騎は体験版は面白かったのに製品版が部屋の都合で動かず。あとへヴィな人が死ぬシーンで操作ミス続出で心が折れたってのも。世間の評判よりはマシだとは思うんですが、色々と蹴落としすぎ。初代はそもそもあのコントローラーで人を選んだわけですが、今回はあの敷居がないため誰もが(キネクトが有れば)触れるってのが良くも悪くも作用した感。
ロボノはコンプしたけど結局並ゲー。アニメの方も結局あんまり原作からテコ入れしていないので厳しい感じ。
HALO4はゲームとしては良かったものの、結局声優変更について引っかかったものが取れずにウヤムヤになってしまったのが残念。

そんなわけで2012年も終わり、2013年へ。
2013年は新Xboxとか発表されそうなのでそれにあわせてこのサイトも再稼働出来ればいいなぁ、とか。
まずは今の仕事がマシにならないと無理そうですが…
それでは良いお年を。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 16:45:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告的な

いろいろ買いまくったりはしているのですが、あまり書くことがないこの頃です。
携帯機ではペルソナ4G、ブレイブリーデフォルト、スチムーではTHQの一連とか、バットマンシリーズとか。
結局ほぼプレイしていないのですけれども。買うのが楽しい…

ブラックオプス2。
相変わらずのCODで、ストーリーの痛さ重さもブラックオプス。
ただ、前作の冷戦時代という時代設定の珍しさが、今作はお約束の近未来になってしまったのはやや残念。
ストーリーの分岐とか、ストラテジー的な要素とか気合が入ってはいるし、過去作から進歩しているのですがやはり何週もやる気には…
ストーリー分岐が非常にめんどくさいので結局EDは動画サイトで補完という。

ロックスミス。
結局コイツのせいで他のゲームやる暇が無くなるわけで。
ゲームとしても楽しいのに、楽器やってる気分にもなれるって素晴らしい。上達してるかはともかく。
ついにベースモードにも突入。何故か手元にベースまであるので。
リアルベースはともかく、ロックスミスのベースモードは難易度がギターよりヌルいので隠し曲を出すのに最適。
隠し曲の出し方が「ランダムに選ばれた曲を成功率9割以上でクリア」という条件なので、中途半端にレベルが上がっているギターだとある程度練習済みの曲以外を出されると非常に困難。
ギタープレイ後のベースだとゲームとしてのコツがわかっている上に、レベルが上がりきってない、ピックさえ使ってしまえばベースとしての技能はほぼ無視できる、となってギターよりは楽に。
もっとも、その分レベルもバリバリ上がっていくので結局難しくなっちゃうのですけれども。
  1. 2012/12/25(火) 00:56:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。