ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつものチームラ

Vitaのデモンゲイズ買いました。まだデモン5体集めたぐらいですが。
なんか世間での扱いが良くてWizXTHの頃からのファンとしては嬉しい限り。
内容はいつものチームラダンジョンRPGですが、ジョブ数や種族数が絞られていたり、
魔法はMP制だったり、転職とかできなかったりとかなり普通のRPGに近い。
キャラ数もいつもの6人から5人になってパーティーの役割分担がやや難しくなっているものの、
スキルを装備出来るシステムになったので意外と6人制よりやりたい放題出来るような。
キャラゲー性としては円卓のような固定キャラでも無く、WizXTHやクロスブラッドの様なマネキンでもない、
世界樹のようなキャラ絵選択制。
なので装備グラフィックの変化や、固定キャラ特有のストーリー運びは無いのですが今のところは過去作よりNPCがよく喋るのであんまり気にはなりません。
ちょっとNPCが媚びすぎてるのが気になります。円卓くらいでよかったような。
操作性はちょっと劣化した感があります。ボタン押しっぱなしでの連続選択が出来なくなったり、○ボタンで移動出来なくなったりとか。PSP版円卓はどうだったっけ…
トレハンのシステムとか、黙々と潜り続けられる部分は相変わらず。とりあえずまずはクリア目指したいところです。

メタル。
割と最近ベスト盤出したばかりのブラインドガーディアンがボックスを発売。
先日のベスト盤では2011年版リマスターをウリにしていたというのに!
最近ようやく2007年版のリマスターCD集めたというのに!何故5年間で3回もリマスターする必要が!
とか思いつつも、輸入盤のおよそ1万円でCD15枚ってのは割となかなかに魅力的。国内盤の2万円はちょっとどうなのか。
  1. 2013/02/11(月) 01:23:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
