ワイタの仮雑記

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9月かー

XboxOne、ようやく発売決定。
ただ、9月ってどうなのか。
この時期にしたところで、国内メーカーがソフト供給する気がしないのですが…
タイタンフォールにも間に合わない以上、何をウリにしていくのか気がかりです。

タイタンフォールPC版。
そしてそんなタイタンフォールですが、キャンペーンモードで片陣営クリア後に積んでます。
何かイマイチ盛り上がらないというかなんというか、合わなかった。
肝心のタイタンがロボと言うよりはメックな所とかがダメなのか。
パイロットでも、タイタンに乗っていてもあんまり撃ったり撃たれたりに実感が無いというか。

ナチュラルドクトリン。PS4&Vitaのお持ち出しセット。
発売前から鬼畜難易度と言われている本作ですが、実際にプレイしてみると本当に鬼畜難易度で納得。
経験値稼ぎのためのダンジョンですら、平気で全滅する近年稀に見る難易度。
ジャンル違うけど旧Xboxのマズルフラッシュを彷彿とさせる死にっぷり。
ただ、この「難易度」、原因がチュートリアル等の不足によるプレイヤー側の知識不足と、
敵が常にほぼ最適解で動き続ける容赦無いAIのせいなんですよね。
特にAIについてはザコのゴブリン、っていう設定を無視して統率の取れすぎた動きをするわけで、
こちらがそれでも勝てるのは相手より能力が上回ってるから、というやや納得のできないバランス感。
まだ最初の脱出ダンジョンを終えたばかりですが、ある程度難易度が落ち着かないとちょっと厳しいかも。
せめてAIにある程度のミスする余地やゆらぎが無いと…

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  1. 2014/04/07(月) 21:54:41|
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