ワイタの仮雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々と近況

ゲーム
・HALO5
割とプレイしています。なんだかんだでWarzoneが面白い。
ただ、REQシステムのお陰で、大してほしくない武器が大量に手に入る割りにほしい武器が全く手に入らなかったりして
モヤモヤします。
具体的に言うと一向にプラズマガンが手に入らなくて乗り物に殺されまくる日々を送っています。
NoobコンボできないHALOなんて!
ビッグチームバトルなんかも面白いのですが、やたらとマッチングが悪い事が有るのが気がかり。
WarzoneAssaultなんて初日に1回やったきり、つながった試しが有りません。
それでも、結局一度もつながらなかったHALOMCCよりはマシですが。アレ何だったんだろう。回線同じなのに。

・CODBO3
こっちはPS4版買いました。
360時代はいくら日本人プレイ人口が少なかろうと、コントローラの性能と若干の性能・ネット環境の優位性で360一択でしたが、
流石にほぼ日本人居ない+劣化版、の状況ではコントローラー性能だけでXboxを選ぶのもナー、となったので。
PS4のネットが有料化+コントローラーが改善されたのもありますが。
思ってた以上にPS4のコントローラーは優秀かもしれません。
で、内容はいつものCODを完全に未来ファンタジーにした感じ。
キャンペーンはファーストパーソングロテスクを押し出していく感があり、やや気が滅入る。
QUAKE4の人体改造的な…前作で似たような演出がありましたが、CODでここまで生々しいのやるとは。
(QUAKE4のを知らない方は「QUAKE4 人体改造」で検索すると動画が出てきます。グロ注意。)
まだクリアしていないのですが、主人公が無名ってのがあんまりストーリー的にのめり込めない感があり。
マルチプレイについてはAWと大して変わらないという印象です。

・シュタインズゲートゼロ
とりあえず買ったものの、未プレイ。
CD付き小説3部作を読破済みなので、それと大きくシナリオが違うなら…と思っていたのですが、
レビューを見る限りだとほぼ小説と同じようなシナリオで進むらしい、ということなのでプレイ意欲はあんまり。
もちろん、細部は色々と異なるのでしょうけれども。年末年始に時間があれば…

サバゲ関連
・COMBAT80
以前にレール削って取り付けましたが、一応そのまま使えています。
暗くても狙える等のメリットはありますが、チューブタイプとは異なり、ドットが見られる角度がやや分かりづらいので
ドローしてすぐ狙って撃つには慣れが必要そうです。
セロテープで張ったアクリル板防弾カバーも好調。ヘタなオプションパーツより実用的かも。

・タクティカル風バリケード
毎週平日には「今週末はサバゲー行きたいな~」と思いつつ、週末になると「やっぱ今週はいいや…」となる
出不精っぷりを今年だけで10回以上は繰り返しているのでたまにはトレーニング的なことでも。
20151220-1_R.jpg
1年前くらいに作ったバリケード。180✕90で厚さ1cm程度の薄いベニヤに足のところ補強して足付けただけのもの。
屋外放置のお陰で苔が…普通に立てておくと重さで傾いてくるので寝かせるか横にして保存するのがベター。
これでも一時左右のスイッチング練習とかに使っていたのですが、何せデカい割には使い道が「ただの壁」でしか無かったので、
ベーシックタクトレシリーズで有名なKagikkiさんが以前Twitterで上げてた図面を基に、改造してみました。
20151220-2jpg_R.jpg
見た目がいくらかタクティコォに!そしてウザいくらいのクリムゾンオーメン押し。きっと裏側にドッグタグが…?
とりあえず、これでバリケードへの依託射撃だとか、狭いところからの精密射撃なんていうサバゲ的によくあるシチュエーションの練習が出来そうな感じです。
一番オイシイのは、モディファイドプローンとかアーバンプローンとか、サバゲではあんまり使わないテクニックの練習ができるところですが。
なお、180✕90のベニヤからはこのサイズのバリケードが2枚作れるので、余った一枚を左右反転して足つけたりすると両側に対応できて便利かもしれません。
安上がりなので同じ素材で作れるVTACバリケードを作ってみるのもアリかも。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/20(日) 23:35:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなりPC版サムライスピリッツ零SPが!!

マジでサプライズなのですが、
チャリティーとして、1ドル、もしくは一定額の金額を支払うことにより、ゲームがダウンロードできるサイト、HumbleBundle(※海外サイト)にて、
本日、「Humble NEOGEO 25th Anniversary Bundle」が開催されたのですが、
そのラインナップに「Samurai Shodown V Special」、つまり日本名で言うと
「サムライスピリッツ零スペシャル」が含まれています!!!ヒャッホウ!!!
(※参考ニュース:「餓狼伝説SPECIAL」などNEOGEO作品を「Humble Bundle」で販売開始
Shut-up-and-take-my-money.jpg
というか10ドル払えば21タイトル以上貰える、という時点でヒャッハーしない理由が無かった。Steam積みゲー勢として。

で、コレを買うと何が出来るのかというと、
samshovsp.jpg

このとおり、PC上で零SPが動く!(但し英語版)
というものになります。たぶん、プレイモアが公式にNEOGEOのエミュ出した、という感じっぽい。
また、Google Chrome等のブラウザ上でならインストールすらせずにプレイ可能。
零SPに関しては、普通に絶命奥義アリ、切断アリ、血の色は赤の残虐レベル3仕様みたいです。変更できるかは不明。
キーボードだと流石に辛いですが、パッド繋げば普通に対戦も可。
ただし、イマイチキーコンフィグが謎であり、設定出来ないのであれば外部ツールに頼る必要があるかも。
タイトル数から見ても分かる通り、本当に移植しただけ、という感じであり、これ単体でのネット対戦も恐らくは不可。
(KOFはSteam版なので、コレはエミュではなく、移植版でネット対戦搭載のはず。メタスラもSteam版なら実績とか追加要素があるはず。)
まぁタイトルに零SPが有るだけで大勝利なのですが。散々ハブられ続けてきましたからね!!
最低価格なら1タイトルあたり約60円、という50円ゲーセンもビックリな価格設定なのでペイパルやクレカ持ちで、海外通販に抵抗がない方は是非。
(たぶん、このバンドルが終わった後にはHumble Storeで1タイトル5~10ドル程度で販売しそうな気がします)
コレを期にSteam版KOFみたくオンライン版も出して欲しいところですが、とりあえず気軽に家で遊んだりタブレットで持ち運んだりローカル対戦出来るようになった、というだけでも嬉しいですね。
  1. 2015/12/09(水) 21:00:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦これ 秋イベント

秋イベント。
いつも通り開始後1週間ほどイベントは放置してたのですが、よく考えたらそもそもイベント期間が夏よりも短いという。
その後急いでクリア(今回は全部甲)はするも、いつもなら攻略中に揃うドロップ艦が全く出ず。
あきつ丸・まるゆ・三隈の三種の神器すら出ず。
駆逐艦はいつも通り諦めるとして(海風も無いし)、でもやっぱりドイツ艦は欲しいので週末はひたすらE4掘り。
それでも出なかったので延長期間も掘り。
そして、最終日までグラーフを掘り続けた最期の時!


(最終日のメンテ前12分前)
OK、華麗にS勝利!
↓↓↓
20151209-01
コレジャナイ!でもまだあと時間的に1回掘れる!







(メンテ前1分前)
OK、流石にS勝利!
↓↓↓
20151209-02
UGYAAA!でもむしろこの幸運っぷり!滑り込みが間に合うかも!







(メンテ開始時間7分後)
ボスまで間に合った!まだ猫ってない!滑り込みいけるか!?








(メンテ開始10分後)
ボスにS勝利!これで勝つる!!!!




↓↓↓




20151209-03


デスヨネー。メンテのお邪魔してすみませんでした…
そしてもちろん、メンテ明けに新着ソートでグラーフ届いてるなんてことも有りませんでした…



というわけで、グラーフさんは手に入りませんでした。
0151209-04
前回イベント終了時から回復させて
0151209-06
イベント開始時この位だった資源が(この写真はたぶんE1クリア時)
0151209-05
このくらい溶けました。鹿島はE4の掘りにしか使ってないのにこのレベルに。
レ、レベリングしてただけだし(震え声
まぁ、40周~50週程度なので世の中にはこの程度ではなく、もっと理不尽を味わった提督もいらっしゃるとは思いますが…
割とギミック割るのに時間がかかったのが惜しい。
そしてE4掘り始めるまで零戦岩本隊関連の任務こなしてなかったのが色々と足引っ張った感。さっさと終わらせておけば…!

そんなわけでいつものオリョールクルージングに戻ります…
未だに未婚艦隊ですが、LV98が増えまくってるのでそろそろケッコンカッコカリしまくるしか?
  1. 2015/12/09(水) 01:37:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。