ワイタの仮雑記

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またグアム行ってきたなど

GUAM004_R.jpg 
懲りずにまたグアムに行ってきました。もちろん実弾撃ちに。
なお行ったのは既に○ヶ月前という…書き出すと肥大化しすぎていつになっても終わらなかったので当初の予定を大幅にカットしてお送りいたします。
削った部分はそのうち書くかもしれないし、忘れるかもしれない。

関連リンク
前回のグアム記(2014年)

以下、割と長く取り留めもないので注意。
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  1. 2016/06/28(火) 01:24:00|
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HALO WARS2 βテスト

案の定GOW4日本版発売しませんでしたね!(挨拶
巷では「アマゾンで輸入版売ってるwww」とか言われていますが、だいぶ前から割とXboxユーザーの主要販売店だった感は有り。
自分もGOWリマスタ買ったのアマゾンでしたしね。
個人的には最初にプレイしたのがアジア版だったのでギアーズといえば英語版、という感じなので字幕万歳ではあるのですが、
例によって収集品とかはきっと翻訳されていないと思われるのがやや難点でしょうか。
あとはゲーム中に流れる音声テープとかの扱いが気になります。

で、さらっと配信開始されたHALO WARS2のβテスト版です。
当初は開発会社変わったからどうなるのか、と危ぶんでいましたが、とりあえず見た目とプレイ感は前作と大して変わらず。
ただ、超が付くほど親切だった前作とは(βであるとはいえ)異なり、割と投げっぱなしで不親切になっています。
操作性自体は前作同様シンプル、ではあると「思われる」のですが。
説明がなさすぎて理解しきれていません。移動予約とかが全然わかりません。
というか、βテストとはいえ、チュートリアルビデオ(必要な説明の10%くらいしか解説なし)と2VS2の対戦しか無いってのはどういうことなのか。
マルチプレイについてはどうやらホグラッシュがしづらくなってる?ようなので、今のところエグい初期ラッシュはあんまり無さそうではあります。
ただ、先に述べたとおり、とても不親切な上に言語は英語、ユニットが前作からかなり変わっている上に細かなシステムや操作性まで変わっているので完全に「前作の対戦ユーザーからの意見を聞くためだけのβテスト」という風に感じられます。
いや、バランス取りとかならソレで良いんでしょうけれども…
初見ユーザーからの不買に繋がりそうな…
まぁ内容については思っていた以上に前作の性質を引き継いでいるみたいなので、前作が好きなら買い、で良いとは思うのですが、もう少し親切なゲームになって欲しいとは思います。
あと、コッチは是非システム部分の日本語化を…
  1. 2016/06/18(土) 00:13:16|
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近況的な

割と書くことはあったものの、それぞれ割とヘヴィだったので書かずにいたら放置状態になった感。

・オーバーウォッチのβをほんのりプレイしました。
割と楽しげなのですが、プレイ時間結構食いそうだったので製品版は買わず。
最近、ディビジョンといい、コレといい、面白そうだけどマルチが過疎ったら一気にキツそうなゲームが多くてやや二の足を踏み気味。オーバーウォッチは繁盛してるみたいですけども。

・艦これ2016春イベントクリアしました。
………丙で!甲甲甲甲甲甲丙でした。時間が無かったので、E7は最初から丙で即クリア。
時間さえあれば、航空戦力は問題なしだったので甲行けたとは思うのですが…
最後の1週間をE7に費やす予定が、予定が狂ってラスト日曜日からしか着手できなかったので。
まぁお陰で掘る予定のなかった親潮と春風を入手出来たので良かったとします。朝潮と嵐は諦め。
これで甲勲章は5でストップ。甲の呪いから開放された…ということで。

・デレステのイベントで初の10万位ボーダー失敗しました。
割と頑張ったのに!エナドリガブガブ使ったのに!
どうもプレイヤー数が増えてボーダーが上がりまくったみたいで。
割と虚無感がありましたが、即次のイベントが始まるので感傷に浸らせてくれない諸行無常感(使い方違う)

以下サバゲ関連
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  1. 2016/06/07(火) 00:53:00|
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