ワイタの仮雑記

エアガンいじり メカボなんて怖くない(但しVer.3に限る)

ソシャゲするかエアガン弄るかしかしていない今日この頃。あとYoutubeで海外の動画みるとか。

なので書くことがエアガン関連しかありません。

・ここ1ヶ月くらいはAPS AK209(Tactical PMC AK-74)を壊したり直したりしていました。
元は輸入エアガンの販売とカスタムに定評のあるAirsoft 97さんで購入したショップカスタムモデルで、命中率の向上と初速を87m/sに下げていたのですが、何故か初速が更に10mくらい下がったり、トリガー引いた時にカチンカチンと音がするようになったのでメカボ分解。
一度開けて閉めたところで何故か初速は治ったのですが、今度はセミが撃てなくなったりだとかトリガーの異音が悪化したりだとか動かなくなったりだとか連鎖的に壊れる(壊した)始末。
そんなわけで何度も何度もメカボを開けたり閉めたり、パーツ交換したりした結果、数週間掛けてようやくなんとか元通りぐらいまで治りました。
以下原因箇条書き
 ・初速低下:原因不明 スプリングのクイックでタッチ機能があるのですがソレ関連?気密?
 ・トリガーのカチカチ音:スイッチボックス、もっと言えばスイッチの可動部分のプラスチックが削れていたため。(多分)
switch00.jpg
見づらくて恐縮ですが、上がAPS、下がSYMA MP5のスイッチ。
スイッチの電極部分ではなく、後ろ側のプラ部分が一部削れて白くなってるのですが、どうもコレで
トリガーが真っ直ぐにスイッチを押せない→スイッチが上に滑る→バネの制御範囲を超えてパチンという音とともに元に戻る
という動作が発生していたみたいです。こんな所が摩耗するなんて聴いたこと有りませんでしたが…
APSのスイッチが脆いのか、スイッチに当たるトリガーのパーツが悪いのかは不明。
とりあえずこのパーツだけSHS・守護神ブランドの青いスイッチに交換した所、今のところセミオートは調子よく動いていますが、フルオートの際は引き始めるまでにまだカチっという僅かな抵抗があります。
 カットオフレバーも怪しいのでSHS製を買ったのですが、これはコレでスムーズに動かなかったので元に戻しています。
 ・フルオートしか撃てない(もしくはセミが頻繁にロックする):これもおそらくはスイッチとカットオフレバー周り…詳細は謎。
 ・全然動かない:ピストンがレールから外れてギアと噛み合ってなかった
 ・タペットプレートが動かない:多分シム調整いじってセクターギアと接触したため
 ・メカボが閉まらない:シリンダーの位置が本来より後ろにズレて入っていた
 ・メカボが取り出せない:ノズルがチャンパーブロックに押し込まれているため、チャンパー部分をかなり前に押さないと抜けない。チャンパーとバレルの間にスプリングが入っている(※最初からなのか、ショップカスタム部分なのかは不明)ので、完全に分解するか、ドライバーなどで無理やり押し込んでその間にメカボを前後にガタガタさせて抜けそうになったら引っこ抜くしかない。
 逆にメカボを仕舞う際もノズルが引っかかるので同様にチャンパーを押すか、ノズルを押して引っ込める必要があり。
 ・セレクターがカチカチいわない・ヌルヌル動く:配線がメカボ左外側のセレクターギアに引っかかっているため。
最初は良くても、そのうちコードがひっかかる。構造的に、配線を延長するしか回避の方法が無いような…
 ・配線の長さが足りない:この機種は前方に加え、ストックパイプ用の配線もある2ウェイ配線なので、ストックパイプ用の配線が必要以上にどこかを経由している(絡まっている)とモーターまで配線が足りなくなる。
 ・メカボを組み込むときにセレクターが落ちる:本体右側を上に向けたうえで、セレクターギアを押さえながらメカボを入れるしかない。なお、セレクターの仕組み自体は普通のVer.3のAKと全く同じ模様。

など。
 ただ治すだけじゃもったいないのでモーターをAPS純正からマルイのEG-1000Sに変更し、合わせてベベルギアだけマルイ製に交換。後は上にも書いたスイッチをSHSにに交換した所、とりあえず使えるようにはなりました。
 当然モーター改善したのでサイクルとセミのキレは向上、動作音も何故かやや向上気味、初速も何故か最大87/sだったのが最大92/sくらいまで上がって逆に困惑、というような感じになりました。
スプリングを切るか、交換しないと…
 セミのキレ自体は中々良いのですがトリガー自体は重くて遊びが多いため、連射には不向きです。
あんまりAK用のカスタムトリガーって売ってるの見たこと無いのですが、後は自前で引きを浅くするとか、電子制御にするしかないのか…
 この一連の修理のお陰で、ようやくメカボックスに抵抗が無くなったのでそろそろCYMA MP5KとマルイMP5Kも直したい所です。
 それにしても何故かVer.3の銃だけが壊れていく…(※どれも自分で修理しようとしたからです)
  1. 2016/07/25(月) 00:54:04|
  2. サバゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0