ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦これ2016夏イベント完遂(甲)

艦これイベント感想。
例によって画像多めかつ普通の方置いてけぼりなので畳みます。
(ここのところずっとサバゲ要素ばかりだったのに今更)

続きを読む
  1. 2016/08/28(日) 21:38:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSVR触ってきた

今更ですが、PSVRを体験してきました。
全く予定が無かったのですが、立川のミニミリに寄る際にビックカメラで整理券配布していたので。
ソフトは4つから選べたのですが、「操作するの2つ(Deepとあと一つ)、見るだけの2つ(Kitchenとサマーレッスン)」と言われたので操作するほうのDEEPを選択。
これ、結果的にはどれもコントローラーで操作する要素無かったし、DEEPも明らかに見るだけではあったのですが…同じ見るだけならサマーレッスン一択だったのに

さて、何故かソニーのヘッドマウントディスプレイ・HMZ-T2を所有しているのでコレと比較すると
・装着感はVRの方が若干上か。
 どちらもゴーグル部分が重いものの、VRの方は頭を動かす前提なので安定性がやや有り。
 ただし、VRはプレイ時にオーバーヘッドのヘッドホンも付けていたのでコレの影響もあるかも。(ヘッドホンが押さえとして機能するので)
・ゴーグルの左右別々感は明らかにVRの方が少ない。
 これ、自分のような斜視持ちだとかなり気になるので助かります。
 HMZ-T2を全然使っていない最大の理由が「左右の目でピントが合わない」所なので。(一度あまりにピントが合わなくて修理に送ったくらい)
 ただし、完全にピントが合うことはなく、ややボヤけた感じでの体感となりました。
 あまり細かい調整や比較を行ったわけではないので、ピントの他にも画質(解像度)の低さに起因している部分等もあるかも。
・相変わらず、鼻の部分から外の光が漏れて入ってくる。これについてはHMZ-T2と同様、何か貼って対処出来ると思います。
・没入感はコンテンツの性質もありますが、VRは完全に別次元。
 HMZ-T2は「750インチの大画面を20メートルの距離から」という言い方をしますが、結局の大画面を見ている、という平面的な体感でしか無く、既存の映像の迫力が増す程度であるのに対し、VRはその名の通りの仮想現実なので、ゲームの世界の中にいる、という体感ができます。
 これは実際に見てみないとわからない部分ですね。
 ただ、それだけに画質的に完璧で無いのは惜しい。その分没入感が削がれるので。
・見やすさはHMZ-T2より上ではあるのですが、結局「完全にピントが合った状態」にはならず(※自分で細かく調整していないので改善する可能性は有り)、かつ「頭を動かした時に多少ズレる」部分はハードウェアの宿命として残っているため、やはりハードとしてはまだまだこれから感があり。

DEEPの深海の表現は、左右を見渡したとしても「画面を左右にスクロールさせている」のではなく、きちんと「海の中で左右を向いている」ように認識できるのが地味に未体験な領域でした。
事前にスマホと安いヘッドセットの組み合わせによる実写VR動画なんかは見たことがあったのですが、やはり専用に作ってるというのもあってかでデキは圧倒的にスマホVRよりPSVRでした。
ここまで映像だけで没入感を出せるのであれば、操作システムは絶対にMOVEじゃなくてKinectの方が向いてると思うのが勿体無いというか何というか。
いつも通り明らかに時代を先取りしていた感のあるセガの「ライズオブナイトメア」(※キネクトによるゾンビへの暴力体感ゲーム)なんかをこのVR+キネクトでやれば楽しいんじゃないかと思ったのでした。

ちなみに、今のところは予約等はしていません。
画質とピントの甘さ、HMZシリーズの世代交代の速さ(※T1からT3まで毎年のように新機種出してた)、そして先行しているVineとかOculus Riftの今後の対応なんかを考えるに、その更に次の世代で良いかな、とか。
もちろん、HMZ-T2の時見たく出てから飛びつくこともあるかもしれませんが。
新感覚の体験なのは間違いないので、興味がなくてもゲーマーなら一度は触ってみるのがオススメです。
  1. 2016/08/08(月) 00:21:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GHK AKMを買いました

クラウンモデルのType 96のマガジンが販売開始してる!!
早速2個買いましたが、当初の予定予定を1年以上オーバーしているような気が…

以下完全にAKMの話
続きを読む
  1. 2016/08/01(月) 01:20:08|
  2. サバゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
