ワイタの仮雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BF1(アルティメイトエディション)

ギアーズのキャンペーンがまだ終わってないのですが、PC版BF1買いました。
BFシリーズにしては(※ここ数作しかやってないけど)キャンペーンの演出が新しい感じで良いです。
なんせWW1だし、どうやっても他とネタが被らない、ってのはステキ。
導入ステージの次のステージから、初っ端から戦車重点→ステルス重点→狙撃重点(ステルス・狙撃以外の解法もアリで自由度高い)とチュートリアルする気のないステージ編成も中々。
ただ、敵のAIに関しては近年稀に見る無能っぷり(※難易度ノーマルの場合)で、
近くで仲間が撃たれても反応しなかったり、何故か独り言を大声で叫び続けたりと「何でこのAIでステルスさせるんだろう…」と
思わなくも無いレベルですが、いっその事ザコはコレくらい弱い方が映画的な立ち回りがしやすくて良いでしょ?
というEAのサービス精神にも思えなくもない。
所々日本語字幕が無かったり、字幕が見づらかったりで音声を日本語にしないとプレイしづらいのはやや残念。
マルチを含め、UI周りはβのときより大分分かりやすくなったような気がします。
マルチはちょっと触った限りでは相変わらずのBFシリーズかつ何時もと違う設定、という安定感と斬新さがバランス良く配合されつつ、
(多分)サーバーは(現在のアーリーアクセス限定期間では)いつものように不安定になっていないので、
当面のメインでプレイするゲームはコレになりそうな予感です。

ちなみに、お値段はアルティメイトエディションで1万5千円強。
プレミアム付きとは言え、たっかい…
どうせ数ヶ月後には本体もプレミアム加入権も半額セールとかやるだろうナーとは思いつつ。
  1. 2016/10/19(水) 01:39:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギアーズオブウォー4(海外版と言い張る版)

ついに発売になりましたGoW4(海外版)!
日本語は字幕だけ、と言われて収集品とかメニュー周りとかタルいなぁ…とか思っていたところ、
・メニューとかUI全て日本語化済み(キャラ名とかの表記まで。)
・対戦モードですら字幕が出る
・収集品も翻訳済み
・というかこれ「日本語字幕版」じゃなくて「英語音声版」じゃね?
・海外版=無規制(多分。まだスナイパーでヘッドショットしてないので)
ということで、GoWは英語音声の方が好きな自分としては、正直過去最高のローカライズと言わざるを得ません。
サンキューMSKK。グッバイCERO。
以前、CEROが通らないから規制回避のために海外版てことにしたんじゃね?という話がまことしやかに噂されていたこともありましたが、割と的を射ていたのではないかと…
どう見てもローカライズはされていますので。
開発チームからのメッセージとか一部ニュースが英語なのはHALO5でも同じですし。
ゲームとしては、インストールに時間食ってまだチャプター1の途中ですが、いつものド安定のGoWです。
ストーリーモードは割と序盤から激しい撃ち合いをさせてくれるものの、一段落付くと急に平和な感じになってやや拍子抜けます。が、きっと近い内に血みどろの展開になるはず。
グラフィックについては言わずもがな。
今まで無かったキレイでモダンなマップが出てきますが、コレ本当にGoW?と不思議な感覚に陥ります
対戦モードもいつも通り、と言うか(一部)マップが過去作からの使い回しなので、直前にリマスター版GoWなんかをプレイしていると「またGrid lockか」とかなること請け合い。
(毎度、バランスについて語れるほどマルチプレイやりこんでいないのでそこら辺は割愛)
GoW3(だっけ…)から導入された対戦アンロック要素もありますが、何やら蓄積した強化が出来るHordeモードはともかく、対戦はキャラの見た目や武器のカラーだけなのでやや魅力にかける感はあり。
とりあえず、いつものメンバーから世代交代したストーリーを追いかけて見たいと思います。
あの4人時代からすると今作はやはりキャラの印象が薄い…
  1. 2016/10/11(火) 23:11:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
