FC2ブログ

ワイタの仮雑記

お疲れさまでした

剣サム。

RBT2019 剣サムランバト2019 第12戦(最終戦)に参戦させていただいてきました。

3ヶ月もの長きに渡り続いた戦いもこれで最後。(自分は3回に1度くらいしか出てませんが)

主催の方々、参加者の方々、皆様お疲れさまでした。


結果はまさかの準優勝。そして一方的にボコられる天火月戦。最後まで安定しない昇銀竜。
男車はもうパンパンパンで良いと思いますw
使い所無いので。もしくは双六ヴルカーンとかで代用しても良いんじゃないかなと。
自分より強い双六使いは沢山いると思いますが、男車擦った回数はきっと世界一。
零双六勢というよりは男車勢なのかも知れず。天双六だと男車使う場面が無いので。
※天双六:起き攻め2択で中段から連斬昇銀竜、下段スライディングから昇銀竜の固定ダメージ2択が強力。
 さらにジャンプ攻撃で空になった剣気も連斬昇銀竜なら気にする意味無しの強キャラ。
 実質双六といえばコレなので、普通の人は天双六で遊ぼう!
※零双六:双六の強みをほぼ消した誰得感の代わりにD行動等でいろんな動きができるようになる。
 「いろんな動き」に果たしてどのような利点があるのか…誰か教えて下さい(知っとけ)
 起き攻めの二択が(着火時以外)機能しないので、弱切り分くらいは削れるC男車を擦る、祭り要素の薄いセコいキャラと化す。

新作サムライスピリッツ(2019)。
祝・覇王丸弱体化!(覇王丸だから使ってる勢並感)
…なのは良いのですが、結局やること変わらず。元からあんまりダッシュAしてないし…
個人的には主力兵装だった弾きの弱体化の方がイタい。それでも多用しますけど。
画面端で投げたときに屈C→大狐月がテクい!とか思っていたのですが、ちゃんと調べたらダッシュB狐月の方が減るという…
烈震斬もつながらず、屈Cの死にっぷりが悲しい。
次のVerUPでは烈震斬を屈Cから繋がるようにしたりとか、不意打ちから弧月斬繋がるようにしたりとか、出来ることが増えると良いのですが。
ランクマッチはVerUP前は幻十郎オンラインだったのですが、今は右京オンラインになってる気がする…
  1. 2019/08/30(金) 02:07:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか色々来た

EVOが終わったので色々来ましたね。
サムスピのDLC前倒しは色々と心配もありますが、とても楽しみです。
シズマルは2期かと思っていましたが…まさかの9月。
慶虎以外は初代+真メインなので、リムルルとシズマルで一気に近代サムスピ感が出る…
ってそもそも斬サム何年前だっていう。
あとはバランス調整とか快適性の向上がどっちかというとキャラより楽しみかも。
覇王丸はダッシュAとか弱旋風とか武器飛ばしの性能下げても構わないので、屈Cから弱烈震繋がるようにしたり斬鉄を早くしたりしてほしい。
多分現状維持か武器飛ばし鈍化くらいだとは思いますけれども。

そして最近視野から外れていたキャリバー6にいきなり覇王丸が!
あれ、でもキャリバーって既に弧月斬(33BB)とか烈震斬(9A+B)とか斬鉄(66A+B)を使う、実質覇王丸の御剣さんがいたような…
閃サムベースの覇王丸だとすごい勢いでセンプーレッする三島家風のキャラになってしまうので、ナムコの開発陣が作った普通に覇王丸っぽい覇王丸が見てみたい所ではあります。

なお、個人的には4のときの持ちキャラのカサンドラがDLCで来たのが嬉しい。
6は4ほどやり込んでいないので、4のときのサブであるタキは全く使える気がしなかったのですが、
カサンドラならタキよりはシンプルなはず…!とか。
それでも、トレモで触ると何やらいつもの236ステップの他にチャージやら飛び道具やら色々加わってやや複雑になってて、そう簡単には使えなさそうな気しかしません。
とはいえ、プレイしていた頃よりかなりバランス調整されてるみたいですし、セカンドシーズンが始まるみたい(よくわかってない)なので、再開するのもありかもナーとは思っています。
特にSC6に不満があった訳ではなく、DLCでニーアオートマタのキャラが来る→原作やっとこ→ニーア時間かかりすぎぃ!で放置してたので。
  1. 2019/08/06(火) 00:32:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のサムスピ(動画)

サムスピ熱があったりなかったり、オキュラスリフトSばかり触ったりな今日このごろですが、最近のサムスピ活動(?)でちょうどネタにしやすい状況だったので紹介。


池袋ゲーセンミカド RBT2019 剣サムランバト2019
毎週水曜日、池袋ゲーセンミカドでサムライスピリッツ天下一剣客伝ランキングバトル2019開催中!
というわけで、たまに参加させていただいております。
見どころは、筐体トラブル後、前の試合のラウンド数を再現する際に5割コンボを珍しく成功させたところです(試合ですらない)
さばみそさんのリムルルと接戦の末破れていますが、動画の最初の方の野試合でもボコボコにされている通り、
本来なら完全に実力差があるところ、この時点でキャラ対策というよりはプレイヤー対策で
「ここで牽制振る」とか「ここで弾き仕込むと刺される」とか野試合を見て想定ができていたのが大きかったです。
自分の双六は今も昔もぶっぱで暴れてるだけなんですが、この方のリムルルは今も闘劇の頃とかのガチな雰囲気が漂ってるのが凄い。
それにしても、スライディングから623+Dの千里菊被せ打ちを連発していますが、コレは裏周りネタとかではなく、ただひたすら昇銀竜斜め打ちのコマンドミスです。
稼働から14年経っても未だに基本コンボ安定しないコマンド精度のくせに境地コンボを狙うとか一体何の冗談なんだハハハ(遠い目
同じコマンド(41236)の男車はミスらなくなったんですけども…最後の6を離さないように意識すると割と安定するはずですが、そこまで意識が回らない。
こんな雑魚古参でも楽しめるランバト、皆さんも参加しましょう!(無理やり転換)
なお、狙ってミスった境地コンボはこの動画で見れます(宣伝)
PS4家庭用サムスピ2019。
自分の対戦は4時間28分頃から。
久しぶりのランクマッチで連戦していただいたガルフォードがいらしたのですが、
どっかで見たID…?とか思って調べたらよくYoutubeであなたへのオススメに
サジェストされてるチャンネルの方で、さらに配信されてたという。
1時間半以上付き合っていただいてありがとうございました。
配信に気づいたのは終わり際でしたけど。
弾きはそこそこ成功しているも、まっっったく秘奥義に繋げられないダメっぷりが酷い。
先日「ダッシュ中孤月入れるくらいなら大斬りを~」とか言ったのですが、近大が出ちゃうとマジで安いのでいい加減秘奥義練習しないと…

そんなわけで、新旧どっちもぐだぐだなサムスピを他の方の動画に乗っかって紹介する試みでした。
もっとも、ぐだぐだなのは昔からずっとではありますが。
  1. 2019/08/02(金) 02:00:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0