FC2ブログ

ワイタの仮雑記

Xboxone買った

XboxOne到着。
なかなかのサイズ感。ラックに置くのであまり気にならないとはいえ、PS4と並べると…
背面の端子がAVアンプかってくらいゴチャゴチャしているのは良いと思います。
キネクトは気がついたら首振り機能が無くなってて調整が厄介でしたが、
現在の狭い部屋でもダンスセントラルがプレイできる程度には高性能に。嬉しい。
音声認識は現時点ではβだそうですが、使うとイライラしてくるレベルなので今のところは忘れたほうが良さそう。
デイワンパックではタイタンフォールにキネクトライバルズとダンスセントラル(買うまで存在を知らなかった)、
そして現在ゴールドメンバーシップだとForza5とクリムゾンドラゴンが無料。
あとはキラーインスティンクトが無料(キャラ課金)とか科学シリーズの体験版独占配信だとか
本体設定をアメリカにするとSuper Time Forceが無料だったりと最初からやることいっぱい。Forza 5は買いましたが。
Forza5はド安定、いつものForza。ただ、インストールしててもロードや画面切り替えが遅く、プレイする気がかなり萎える辺りは初代(2だっけ?)を思い出させます。
キネクトライバルズは…地味にレアが作ってるのがウリでしょうか。XboxOneで初めてKinectに触れる人向け。
ダンスセントラルももはやお馴染み。ただ、デフォ曲は少なく、ほしい曲を買うシステムなのでやや抵抗は有り。
なお、調べてもよくわからないのですが、どうもXbox360版Dance Centralからのインポート(曲引き継ぎ)は無理で、
360版のDLCについては、同じものがXboxOne版で発売された場合は、360で買った人はXboxOneでは無料で手に入れられる、というインポートシステムになっているっぽい?
1から3までの曲がKinect2でプレイできれば神ゲーだったのですが…むむむ。
クリムゾンドラゴンは最近のソシャゲ的成長要素を取り入れたパンツァードラグーン。これ、Oneにした意味はあったのか。
キラーインスティンクトは絵が綺麗なスト4的な趣。ただ、パッと見はコンボゲーなのでうーん…XboxOneの十字キーは360より操作性は高いとは思うのですが、指痛くなります。あとカチカチうるさい。
地味に関心したのはBD再生機能。PS3はともかく、高速再生機能等、PS4には勝ってる気が。
ゲームの配信機能はPS4にもありますが、ちょっとどんなゲームなのか、どうやってプレイすべきなのか確認できるのは便利。

そんな感じのXboxOneでした。思っていたとおりPS4に先を越されているため新Kinect以外にはインパクトが少なく、肝心のKinectもダンスゲー以外は…という状態なので色々と厳しそうです。
何よりデスティニーがPS4に独占されてるのが痛すぎる。独占のタイタンフォールは出たのいつだよ状態ですし。
HALO等で起死回生を見せるのか、このまま細々とキネクトハードになるのか。頑張ってほしいものです。
  1. 2014/09/07(日) 18:35:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デスティニーとか | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://waitanokari.blog38.fc2.com/tb.php/220-47f44d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)