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ワイタの仮雑記

艦これ 2015年夏イベント完走

夏イベント終わったァァァァアアア!!!111
とても、とても、物理的にキツいイベントでした。E7(イベント最終マップ)のギミックリセット的な意味で。
この土日のE7プレイ時間が合計23時間。ほぼまる2日使いきりました。
出撃→羅針盤それるor途中撤退→補給→9分まつ→再出撃
の繰り返しをひたすらと。
お陰でせっかく届いた北米版初代ギアーズアルティメイトも、電動AK74も、ブラックオプス3のβもほぼ手付かず。(買いすぎ)
ちなみに、クリアした難易度は
甲・甲・乙・乙・乙・乙・甲 でした。
途中までは最低限の報酬だけ確保してたくせに最後で意地張って甲勲章✕3にだけしたかった感。
まぁ乙でも瑞穂も江風も海風も持ってなかった矢矧と酒匂も道中で出てくれたので大満足ですが!

最近恒例の装備紹介。画像大量かも。
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空母機動艦隊の第一部隊。相変わらずの未婚鎮守府。
とりあえず、試製51センチ+長門型に命中率ペナルティが無いって見つけた人は素晴らしいと思います。
武蔵・長門共に連撃当てっぱなしでした。
おにぎりはあまりにも装備枠を圧迫するのでE6の時にひたすら長門に食べさせまくって減らしてました。
E7でもゲージ割りに入ってからは持たせてましたが、使ったのはYマスにそれた時だけで結局ゲージ割るときには食べてないという…
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第二部隊。
言わずもがな、今回のイベントのMVPはビスマルクDreiと阿武隈改二でした。
そして装備は51cm砲に引き続き、38cm連装砲改。
これもビスマルクを使わない時でも金剛型や航空戦艦に乗せて本隊や支援火力として縦横無尽の大活躍っぷり。
改修マジ重要。SKC34砲とかは割とミスる中で、ひたすら命中させ続けてました。
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道中支援艦隊。
今回のE7甲の功労者であり、実質的に居ないとクリアできないレベル。
今までは軽空母を支援に使っていましたが、正規空母支援の安定性は素晴らしい。
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決戦支援艦隊。
使い道の分からなかった大和電探ですが、32号電探の代わりに支援用戦艦に積めばいいことに最後の最後で気づきました。
そうすることで便利で貴重な32号電探が1つ空く!


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ラストダンス(ゲージ破壊前の最終戦)突入時の様子。まさかの無傷。おおよそ阿武隈様と道中支援様のお陰。
実はゲージがラストになってからはボスに到着したのはコレが初でした。
すごい勢いで初手で南に逸れたり、JマスからYに行ったり、YからIに行って大破撤退したり、というのを10回くらいやりました。
2時間掛けたキラ付けが30分もせずに剥がれる鬼畜っぷりには流石に2年間貯め続けた間宮+伊良湖セットを使わざるを得ない。
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夜戦突入直前。
何この優しい世界。普段なら半数以上は大破しているのに。
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そして最後も阿武隈様が持ってきました。
これ、阿武隈居ないと甲クリア出来ないんじゃ…?
雷巡封印しても、結局阿武隈がいれば同じだったという…

ちなみに、E7のギミックについては
1日目:6時間くらい掛けてX10回Y8回C3回K1回を難易度丙でクリア後、甲での削りに移行。
    2回はボスを沈めるも計3.8回分のみゲージを削り、タイムアウト
    途中で逸れてそのまま倒した数を含めるとX11回Y10回でした。
    攻略調べながらだと非常に時間がかかります。まさか半日でゲージ半分しか削れないとは思っていませんでした。
2日目:難易度はもちろん甲のまま、XとYを3回ずつS勝利し、羅針盤がそれた時にCも1回クリア。
    その後引き続きゲージ削りに4時間くらい、ラストダンスに入ってからもXやらYに羅針盤が逸れまくり、
    ラストダンス成功時での各S勝利数はXが8回、Yが7回、という結果でした。
正直、魚雷カットインが入れば100前後行くものの、それ以外の51cm昼連撃や3号砲夜連撃は2桁前半ダメージだったので
どれほど効果が合ったのかは不明です。
少なくとも、初日の2桁クリアしてた時でもあんまりダメージが増えていた気はしませんでした。
弾が命中はしていたので、それが効果と言われればそんな気がしなくもありませんが。

なお、資源的にはE1終わったあたりで 油20.5万 弾13.7万 鉄18.8万 ボ10.3万 バケツ2400
だったのが、E7終了時で         油13.8万 弾6.7万 鉄14.8万 ボ7.7万 バケツ1960
という感じでした。流石に2万あれば大丈夫なのよ…とは行きませんが、武蔵使った割にはあまり気にならないレベル?
もっとも、E1終わってからE7までに2週間近くかけてるので、それなりに遠征して増やしてますが。
遠征もやはり阿武隈+大発ガン積みがジャスティスすぎてもはやイベント前から阿武隈に色々と握られていた感すら。
大発が14隻もある当鎮守府ではあきつ・千歳甲・千代田甲・阿武隈の大発ガン積み勢&天竜田+睦月型によって支えられています。


とりあえず、これでようやく別の事ができそうです。
もっとも、艦これのイベントに時間がかかったのも元はといえばサバゲ界隈でのステルス&ダイレクトマーケティングが酷いことになってた「シューティングガール」のイベントやってたからなんですけどね!(さらなるステマ)
アレ、あまりにも各所で同時期に記事風の宣伝やってましたが、船と刀で当たったからと言って、採算取れるんでしょうか…
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銃を持った美少女が無個性な敵と戦う艦これ的なシミュレーションゲーム、ですが
基本的にアサルトライフル(AR)だけが人扱いされていてそれ以外の銃はただの歩く的というバランス。
しかも戦術にあまり工夫のしようが無いので
「ガチャでARが出るのを祈って、入手したARのレベルを上げて物理で殴るゲーム」となっております。
それでいて艦これみたく銃にこだわりが有るかというと、それほどでもなく…大抵のキャラ画像で銃が画面外に見切れてるし。
全体的にAK系のライフルが性能的にひいきされてるのはやや珍しい?
一言で言うとクソゲーですが、どうも艦これといい、この手の資材を管理するゲームが割と好きなのでしばらくは続ける予定です。
あまりのバランス崩壊っぷりに、今後どう直していくのかが気になります。
ちなみに新規加入は再度新規向けのイベントでも無い限りは結構厳しいと思います。資源とかのバランスもかなりアレなので。
  1. 2015/08/31(月) 00:42:59|
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