FC2ブログ

ワイタの仮雑記

APS AK74 PMCファーストインプレッション

いつも以上のクソ写真でお送りします。
akpmc01.jpg
さて、先日購入したAPS社のAK74 PMCです。いわゆるタクティコォなAK74の電動ガン。
購入した理由は、AKについてあまり詳しくないのでPMCやタクトレ風AKが欲しいなら最初からPMCって書いてあるの買えばよくね?
という非常にテキトーな理由です。評判の良いLCTにしとけば良かったとかな…とかポチった時点から思ってた訳でなくもない。
ちなみに内装についてはショップカスタム済みなので特に書くことがありません。

で、外装。
ナイツアーマメントのM4向けっぽいハイダー、TDIタイプのハンドガード、珍しいタイプの短いフォアグリップ、AKにしては珍しいマグウェル、中指で操作できるマグリリース、フィンガーチャネル付きのグリップ(これもTDI風?)、人差し指で操作できるように加工されたセレクター、パラベラムアーマメント風っぽいダストカバー用レール、クレーンストック(MK18 Mod0 SOPMODクレーンストックとして売ってるタイプ?)
と、M4系とAK系のタクティカル要素をとりあえず混ぜあわせてみたぜ!みたいな山盛りカスタムです。
ハンドガードやグリップ、ストック以外は金属製で質感は良し。
本体後部に最初からQD(クイックディスコネクト)用の穴が空いているのはMS4スリングユーザーとしては非常にありがたいです。
ダストカバーがレール化されてるため、普通のAK風サイトは付いていませんが、ハンドガンみたいなリアサイトは付いているので一応光学機器無し運用も可能。
マグウェルは普通に便利だと思うのですが、トリガーフィンガーで操作できるように延長されたマグリリースはなれないと逆に使いづらそう。
グリップは見た目がダサいですが、普通に握りやすいので便利。
なお、グリップの付け根部分やハンドガードのレール軽量化部分、ストック内部など、この銃はプラスチックの加工が非常に鋭利で、触ると怪我しそうな箇所が幾つかあります。要ヤスリ。
それと、個体差が有るかもしれませんが、ハンドガードは上も下もそこそこガタツキがあります。テープとかで固定が必要っぽい。
また、ダストカバーも左右に少しアソビがあるため、加工しない限りはスコープ積んで本気で精密射撃したりするのには向いて無さそうです。
地味に便利なポイントとして、この銃はダストカバー内とストック内の2箇所にバッテリー収納スペース及びバッテリー配線が用意されています。
両方同時に使うと危ないからやめろ!と海外のレビュー動画なんかでは言われていますのであくまで「どちらかを選んで使える」と考えるべきシロモノのようです。
ダストカバー内にはAKタイプ、ストック内にはセパレートタイプのリポが入りました。(セパレートはダストカバー内にも入ります)
ただ、ブローバック機構があるのでダストカバー内にリポそのまま入れて大丈夫なのか?というのが気になります。
何か仕切り挟んだほうが良いかも?

そして早速外装いじり。
akpmc02.jpg
謎の短いAFGもどきよりは普通にAFG2の方が使いやすいです。(あとAFGもどきだとプラのレールが手に刺さる)
AKの場合だとAFG1の方がデザイン的には良いような気もします。
AKにホロサイト積むのってアンバランスで好きなのですが、AKはストックの位置が低く、頬付けしてサイティングしづらいので
CTRストック+チークライザーの一番デカいのを導入。なお、チークライザーはPTS製ですが、CTRがレプリカなためサイズが合わず、
この写真ではきちんと装着できていません。要加工。
そしてストック自体もレプリカなだけあってガタつきが。最初のクレーンストックはしっかりしていたので本体のせいではないはず。
マズルは実銃AKでもよく見かけるLANTAC DragonのCostaバージョンレプリカ。相変わらずレプリカは銀色なのでやや浮き気味。
マガジンはPTSのP-MAG。手持ちのマグ(APS付属の多弾マグ、東京マルイノーマル)の中では一番相性が良いかも。
※9月2日追記 弾上がりが悪いっぽい…ガタツキは無いけどそっち方面で加工が要るかも。
逆にマルイのノーマルマグはややガタツキが気になります。まぁデザイン的にAK47用なので…
あとはとりあえずガタつくハンドガードを加工するなり別の何かに交換するなりすれば当面は十分っぽいです。

撃ち心地的な部分では、電動ブローバックでありカバーがパカパカ動くのは楽しいのですが、思ってた以上にブローバック要素は弱め。
そして嬉しい事に動作音も思ってより大きくなかったのでインドアでも普通に使えそう。
振動・動作音共にマルイ次世代HK416Dの方が大きいです。
  1. 2015/09/02(水) 01:28:02|
  2. サバゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休の度に風邪引くマン | ホーム | 艦これ 2015年夏イベント完走>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://waitanokari.blog38.fc2.com/tb.php/256-8cbabbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)