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ワイタの仮雑記

ギアーズオブウォー4クリア

GOW4ストーリーモードクリア。ハードコア、シングルプレイにて。
なんとも「いつものGOW」だった、という感想です。
キャラが一新された、と見せかけておいてやっぱり旧キャラ大活躍!てのはジャッジメントもそんな感じだったような…正直な所殆ど覚えていないのですが。
いまいち新主人公自身のキャラが分かりづらいのと、新たなコール枠のキャラがコールほどイロモノじゃないのと、ヒロインのキャラがややブレている(急に怒るとか)ように感じるなど、序盤に出てくるオジさんと見た目のインパクトが卑怯なジンさん以外新キャラのインパクト薄め。
ストーリーについては序盤はともかく、3人体制になってからの「○○を探しに○○に向かうぞ」→「ここじゃダメだから次は○○に向かうぞ」~のループを多用しすぎで、景色が変わってもやってること変わらず、メリハリが無かった感。
ストーリー開始時には既にローカストとの戦争は完結していて、明確な敵がいないのも一因かも。
ゲーム内容的には所々Horde的な耐久戦を挟みつつも、基本はいつもどおりのカバーシューターばかりの構成で、あまり理不尽な乗り物シーンとかは無かった印象。
少なくともハードコアではそれほどイライラするシーンは有りませんでした。
ただ、今回の見どころの1つであるところのウィンドフレアという台風的な災害のシーンにおいて、
接触すると大ダメージな雷から障害物を駆使して避けて進む場面が複数回あるのですが、これがハマると即死リトライ地獄になってテンポを崩しがちでした。
あとは敵の上級兵が新兵器のドロップショット(発射すると上空の一定の高さを真っすぐ進み、ボタンを放すと任意の箇所に落下させる爆弾)を使用してくるのですが、コレはカバーしていても上空から降ってくるため安全な回避が難しく、乱戦していて気づいたらコレで死んでた、というケースが割とありました。
今までも即死スナイパーだとか、即死トルクショットだとか、一撃死要因は色々とありましたが、中でも中々の理不尽度かと思います。もっとも、逆にトルクショットやスナイパーの出現率がかなり下がっているので、即死するケース自体はそれほど増えてはいないのですけれども。
銃撃戦のフィーリングもおおよそ今まで通りですが、今作はナッシャーショットガンやピストルを持った敵は、撃たれても怯まずにガンガン前に出て接近戦を仕掛けてくるようになったのでアグレッシブに戦えるようになりました。
全体を通してシンプルなカバーシューターとしては満足出来るデキですし、翻訳もほぼ問題ない(所々女キャラが男言葉で喋ったりする)のですが、ストーリーの盛り上がりの無さや冗長さが勿体無い感じでした。

さて、あとはPS4のCODが来る前にBF1のキャンペーンをやるかどうか…
今までより上とは言え、やっぱりマルチの方が面白いんですよね。
  1. 2016/11/02(水) 01:40:00|
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