FC2ブログ

ワイタの仮雑記

あけましておめでとうございます(2018)

今年もよろしくお願いいたします。

昨年度のゲームを振り返ると、家庭用ゲームは覚えている限りで
XboxOne:HALO Wars2
PS4:サムライスピリッツ零Special、CODWW2
…うわぁ。だいぶ前からですが、(Steamのセール以外で)ゲーム買わなすぎ。
ただ、一応ハロワ2はクリアしたし、CODもキャンペーンを現時点で半分くらいはプレイしたし、零SPも結構やったので割とプレイした感はあり。
まさか零SPが移植、それもPS4にされるとは思いもしませんでしたが…いい時代になったものです。
アーケード版と較べてラグが気になるとか、Pingが分かりづらいとか欠点はそれなりにありますが、普通にいつでもネット対戦できる零SPがある、という時点で十分です。
Xboxについてはハロワ2がイマイチだったのがつらい。
そして、今に至るまでXboxOneが入手できていないのもつらい。地味にSwitchより入手困難なのでは…?
もっとも、本体買っても欲しいゲームが無いのですが。
プロジェクトスコーピオが欲しかったんだけどなぁ…

で、相変わらずソシャゲしてます。
例によって、艦これ・デレステ・スクフェス・クラクラ・パズドラ、それに今年はミリシタが追加。
ただ、コレだけやってても、課金額的にはデレステが1年で1万円強(スカチケ2枚+衣装)、ミリシタが3000円(スカチケ)、艦これは4年でで2万円程度(ドックと母港拡張)、これ以外は無課金、と凄まじいコストパフォーマンスなので金額的には家ゲー買いまくってた頃よりは安上がり。
艦これは未だに司令レベル114。そして未婚。オリョクルとイベントくらいしか真面目にやってないので…
それでも狙えば甲勲章取れる(取るとは言っていない)のでちょうどいい塩加減。
(※艦これの難易度については、「いかに情報を仕入れて対応するか、変わった状況に対応する備えが有るか」と、「イベント時プレイ時間確保の可否」で決まるので、情報の時点で躓くとキツいかもしれませんが)
ただ、散々言われていますが、ひたすら面倒になりつつ有るので2期での改善にも期待。
デレステについてはもはや超ド安定、課金してもしなくても楽しいけどあまりのサービスの良さに課金しても全く苦ではない、という非常に良い感じに浸っています。
ギャンブル要素には課金しない、と心に決めているのですがシステム課金はOKなので、スカチケとか衣装ならシステムなので快く課金できます。
ミリシタは最初の数ヶ月にイベント等が行われず、どうなることかと思いましたが、今は復活した感。デレステと違い、音ゲーとしてはヌルいのがやや気になりますが、今後の展開に期待しています。

サバゲは数年ぶりに屋外フィールドに参戦したり。
それ以外は例年通り、インドアフィールドにたまにいったり、装備買い漁ったり、実物買ったりの日々でした。例によって買い物メイン。
手元にサファリランドGLSとBlackhawkのOmnivoreが両方転がってたりとか、UF PROのコンバットシャツが転がってたりするのでそろそろ記事にしたい。

11月頃にも書きましたが、2017年は個人的にアニメ(及びそのBD)が豊作でした。
メイドインアビスの続編決定が非常に嬉しい。けものフレンズの続編については割と悲しい。

そして、個人的には2017年はメタルが大豊作な一年でした。
Pain of Salvationの復活と、Leprousの新譜、あとはサービスが開始したAmazon music(Ultimate)のお陰で古いLeprousのアルバム聴いたり、手を出してなかったプログレメタルのバンドに手を出してみたりだとか。
この数年はかなり熱が冷めてた(いいアルバムがあっても、古いのばかりで)ので、PoSの新譜は衝撃的でした。
Amazon musicはもう少し本家AMAZON並に次にコレ聞け、ってのをサジェストしてくれると嬉しいし、予め用意されたプレイリストがアマゾンMusicと同Ultimateで差別化されてなくて、Ultimateの曲がほぼ反映されていないとか、システム的な不満はありますが、送料だけで元取れるアマゾン中毒者からすれば超安価で非常に便利な限り。
もっとも、一番よく聴いてるのはPaul Hardcastleとか、Kool & Kleanとかのスムースジャズだったりしますが。

そんな感じで、サーバーの維持と生存報告と趣味の装備紹介と艦これイベント報告以外の期待は薄いですが、今年も穏やかに更新していきますので何卒よろしくお願いします…
  1. 2018/01/03(水) 22:58:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WA(ウェスタンアームズ)製 V10/ハイキャパシティを買った | ホーム | 艦これ 2017秋イベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://waitanokari.blog38.fc2.com/tb.php/303-38ac3e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)