FC2ブログ

ワイタの仮雑記

年末の軍拡(ショットガン)

久しぶりに鉄砲を買いました。
(ゲーム関係なし)


IMG_1993_R.jpg 
ショットガンです。
ポンプアクションとセミオートの切替式。
光学機器は今まで次世代HK416等でずっと使ってきたサイトロンのSD-30。
全長が120センチ超えでとても携帯しづらい。
しかも、サイト用のレールが本体ぶち抜いてバレルまで穴開けて固定しているため分解も非常に困難。
初速は多分400m/sくらい。(一般論)

というわけで、サバゲーを経て、とうとう実銃デビューです。
もっとも、実銃自体はグアムで散々撃ってたので、猟銃デビューと言ったほうが正しいのかも。
最初はただのガンシューティング好きの一般ゲーマーだったはずなんですが…
全てアーケード版HOD3のせいだ!(責任転嫁)

で。猟銃。
見た目はベネリのM3で、実際に中身はM3ではあるものの、メーカーが違うクローン品。(ライセンス生産品)
販売時はマガジンチューブが切られてなかったので購入時にカット。
とはいえ、警察では何も言われなかったので、もしかするとカットしなくても検査通ったのでは?という気も。
個人的には軽くなるのでカットしたほうが良いんですけど。
どう見ても狩猟用の出で立ちですが、クレー射撃専用。狩猟はそのうち。
SD-30は流石元軍用品なだけあって、ショットガンでもバッチリ使用できています。
一般的に、クレー射撃はアイアンサイトで狙うのが普通のようですが、教習射撃(免許を取るときに行う実技試験)で上下二連を撃った際に、「どう考えてもドットサイトの方が狙いやすいだろ…」と思ったので初っ端から即ドットサイト搭載。
その後実際に使ってみましたが、少なくとも初心者にとってはやっぱりドットサイトがあったほうが明らかに狙いやすいです。
問題は、サバゲと違ってそうそう気軽にイジれない・装備品のイジリがいが無いので、物欲ブッパが出来ないことでしょうか。
いや、弾に金使って練習しろってことなんですが。

なお、先日紹介したMantisXですが、ショットガンでも問題なく作動します。
先日UPしそこなったライフル画面だと
IMG_1988_R.jpg IMG_1989_R.jpg
こんな感じ。
差は症状の解説画面がハンドガン用とライフル用で違うくらい?
どうやらショットガンは使用用途外らしく、モデル選択には含まれていませんが、
トップレールの端に乗せて、手で軽く押さえながらで十分反応しました。
(レールが空いて無いのでネジ固定が出来ない)
ガスブローバックハンドガンの時もですが、コッキング動作では一切検知せず、トリガーが落ち時だけ動作するのが凄い。
ちなみに、電動ガンの次世代HK416や、ガスブローバックのGHK-AKMも反応するといえばするのですが、結構無反応の時が多いので、ハンドガンの時ほど楽しくない感じ。
ショットガンはあまりしっかり狙って撃つ、というイメージはありませんが、
ライフルドスラッグ射撃なんかに使う場合は、トップレールもあるでしょうし、Mantis Xで割と練習になるかもしれません。
  1. 2018/12/31(月) 23:42:00|
  2. サバゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます(2019) | ホーム | 購入直後にPS4版のGOTY版が発表されたけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://waitanokari.blog38.fc2.com/tb.php/314-601b69d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)