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ワイタの仮雑記

サムライスピリッツ2019 覇王丸周りのダメージやコンボ調査

サムライスピリッツ(2019)、絶賛体験版配布中。
なお、全っっったく話題になってませんが、PS4版がDLするのに有料のPSプラスアカウントが必要なのに対し、XboxOne版はフツーに無料のシルバーアカウントで落とせたりします。
もっとも、PS4版もDLにはプラスアカウントが必要なものの、起動には要らないみたいなので、サブ垢の数だけ2時間プレイできるみたいですけども。

んで、覇王丸関連。私的まとめ。

とりあえずダメージ調査。覇王丸同士で確認。たぶん体力最大値は1000?
操作は弱斬り:A 中斬り:B 強斬り:C 蹴り:Dの旧作表記。 
近距離
立A 30
立B 80
立C 220
屈A 30(柄殴り
屈B 80(柄殴り
屈C 150

遠距離
立A 30
立B 100
立C 300
屈A 30(切り
屈B 90(切り
屈C 150(近距離と同じ)
遠立Cは斬鉄閃のこと。今作は今までと比べ、リーチ・威力・発生全てがマイルドになった感が。

蹴り
5D 50
6D 30
2D 20
3D 70

ダッシュ
DA 50
DB 80
DC 140
DK 70

ジャンプ
JA 50
JB 100
JC 160
JK 30
たぶん、垂直ジャンプと前ジャンプは技同じ。

不意打ち 80?(メモ忘れ)
いつもの立ちながらの中段パンチ。
今作では相手がしゃがんでいようがカウンターだろうが一閃含め多分何も繋がらないっぽい。

必殺技
○旋風裂斬
A~C全て 80 (※飛び道具30+落下50 怒り補正は最初にしか乗らない) 
○弧月斬(疾風弧月斬も同じ)
A 100 B 120 C180
順に2,3,4ヒット
Cのみ、怒り時にヒット数があがり、210ダメージになるが、
計算上は他の技より威力上昇率が下がることに。(他の技は一律2割増しなので)
ダメージ以外の性能の変化はいまいち不明。
○烈震斬
A 100 B120 C180 
Aは単発、BとCは3ヒット
今作は今の所全くコンボに繋がらない。そして威力が弧月斬と同じレベルまで低下。
削り・ぶっぱ・特定の攻撃回避ぐらいにしか使えない?
○酒攻撃
80
エフェクトが無駄に派手。
弧月斬の変わりにコンボに組み込めますが、別に横に長いわけでもないのであえて使う理由はあまりない。
どちらかと言うと近距離での弾かれキャンセルでの隙消しとか?

○武器飛ばし
420(怒り時)490(怒り爆発時)およそ1.8倍
天覇凄煌斬。見た目の割に発生が早く、中斬りから繋がる。対空としても。
怒り爆発時の威力補正は割合があるのか、技ごとに固定なのかは不明。

○秘奥義
700(通常時・怒り時・爆発時変わらず)
天覇封神斬。過去作ではコンボに組み込めたものの、今作は無駄に構えが入るためコンボには組み込めなさそう。
というか、そもそもキャンセルで出せるかすら怪しい。
屈Cとかをキャンセルして出そうとすると、XboxOneのエリートコントローラーでは弧月斬に化ける。生だと出るんですが。

コンボ周り
※画面表示を信じるのであれば、コンボには補正がかかっていない。
 なので、普通に足し算すれば合計ダメージになる。
※ダメージの補正が発生するのは、
・怒りMAXで2割増し
・爆発状態で4割増し(武器飛ばしは別計算)
・防御崩し中は2割減(同上)
・防御崩し中の武器飛ばしは4割減
・防御崩し中の一閃も4割位減?
くらい?但し、旋風裂斬のように、なぜか怒り上昇値が乗らない技などもあり。
 
主なコンボダメージ(大体は上の数値に補正かけただけ)
JC→ダッシュB→C弧月斬 420
※JCは全て深当て(着地ギリギリに当てる)前提
※密着スタート以外は弧月斬最初の1発が当たらず4ヒットになる事が多く、その場合は300
JC→C弧月斬 340
JC→近立C 380
(キャラや状態によるかもしれませんが、距離が離れず過去作みたく遠立Cは出ない)
JC→武器飛ばし 612(※JCは怒りで2割増しなので160×1.2+420)
※なお、JD深当てからもギリギリ繋がる技もありますが、JCよりシビアなので対十兵衛(心眼刀)とかでも無い限りは狙わなくても良い気がします。
近立B→B弧月斬 200
近立B→C弧月斬 260
近立B→武器飛ばし 512
2C→C弧月斬 330
※2Cは遠近両用なので、遠距離だと繋がらない。
2C→武器飛ばし 600
※こっちは距離選ばないはず。
防御崩し→ダッシュB→中弧月斬 160(80×0.8+120×0.8の計算通り。C孤月でも良い)
防御崩し→武器飛ばし 252(420×0.6)
※防御崩し→ダッシュB→武器飛ばしも入るはず…
防御崩し→ダッシュA 40(素手だと相手を後ろに吹っ飛ばしダウンさせる)
防御崩し→ダッシュD 56(相手はダウンするが距離が離れない)
怒り状態JC→近立B→怒りC弧月斬 498
※一閃は近立Bや屈Cからキャンセル不能っぽい。但し、JCの仰け反りにはコンボとして入る。
 怒り爆発JC→一閃 だと補正が掛からないため、ゲージ短くても6割ぐらい。

以上、自分用まとめでした。
武器飛ばしがB系統やら防御崩しから繋がったり、剣気及びコンボ補正が無い(コンボ補正については対戦で確認していないので暫定ですが)っぽい事により、普通に零SPよりコンボ強くね?感はあります。
特にC弧月斬の威力が馬鹿にならないので、確反にダッシュB→C孤月をいかにして差し込むかで勝負が決まりそうな予感。
遠立Cが体感的に遅くなったように感じる反面、ダッシュA、B、Cの性能は零~剣の覇王丸からいいとこ取りのように感じるので、割とガンガン押していけそう。
それにしても、なぜ烈震斬を何も繋がらなくしてしまったのか…
  1. 2019/06/01(土) 21:12:19|
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