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ワイタの仮雑記

アスラ斬魔伝 雑ネタ集(2020年12月31日時点)

とりあえず、ツイッターで発信したアスラ斬魔伝の主にどうでもいいネタを備忘録として保存してみる。
場合によっては自分が発見したもの以外も含まれるかも。
信憑性はお察し。

全般

・正面以外からだと弾き返しの猶予がかなり長くなり、相当弾き返ししやすくなる
https://twitter.com/maniwaita/status/1310949059662839814
・多くのキャラで、攻撃を回避しやすい軸移動の方向がある(武器持っていない側とか)。但し、上記の通り弾き返しされやすいので、利用できる場面は少ない。
・空中の相手にA攻撃を当てた場合、相手が強制的に受け身を取る。追撃可能。
・攻撃の当りどころによってヒット音が変わる場合が有る。
https://twitter.com/maniwaita/status/1299335134252949506
・当たり判定が見た目通りのため、ジャンプ着地で若干膝曲げてたりとかすると上段攻撃が当たらなかったりする。
https://twitter.com/maniwaita/status/1310616664925298696
・浮かせ技が相手の手足に当たると何故か浮かない場合が多い
・相手が浮いている際(特にSCS[BBB])に突進系の秘奥義、又は一閃を出すと、暗転中に相手が即落下するバグが頻発する。
https://twitter.com/maniwaita/status/1305127712982331393
・このゲームのSCS、AAAつよい
https://twitter.com/maniwaita/status/1321530095341723648
・どうも体力が半分(ゲージ赤色)まで減ると、根性値補正が発生するっぽい
https://twitter.com/maniwaita/status/1322775373675855873
・回復可能ダメージが後から付くことが割とよくある
https://twitter.com/maniwaita/status/1323508666901749761
・怒り爆発の前後でHit数が繋がることがある
https://twitter.com/maniwaita/status/1329152657735380993
・怒り必殺技は発動後に怒りが覚めると威力が下がる
https://twitter.com/maniwaita/status/1333045234586972160
・掴みからの引っ張り、引っ張ってる最中に逆方向にコマンド入れておけば最速入力が出来る
https://twitter.com/rikud0h/status/1333103222676885505
・バックステップは大体どんな行動でも着地をキャンセル出来る
https://twitter.com/maniwaita/status/1333414152006631424
・本作は空中ダウン判定が無いため、対空コンボやりたい放題
https://twitter.com/maniwaita/status/1334850323265900546
・今の所、ABCで出す一閃とBCDで出す一閃に違いはない…はず。
https://twitter.com/maniwaita/status/1336295942085955585
・相手が空中時にA当てて強制尻もちダウンさせるやつ、背面からだと性質が変わる。
https://twitter.com/maniwaita/status/1337834494347210758
・攻撃判定と相手の立ち位置の問題で、正面から攻撃がヒットしない場合がある
https://twitter.com/maniwaita/status/1343903588985176064

キャラ別


覇王丸
・(羅刹)剛破が相手の部位にヒットし、かつ移動距離が相手の背後に回り込める場合(推測)は裏に回ってしまうことが有る
https://twitter.com/maniwaita/status/1305541485220093953
・存在意義が割と薄いB派生技、削りダメージが有る。
https://twitter.com/maniwaita/status/1322938922683428865
・背面立C、カウンター時だけやたらと強い
https://twitter.com/maniwaita/status/1333396219586957313
・(修羅)信頼性が無いことに定評のある天覇封神斬、一定の状況で必ず横にずれる。
https://twitter.com/maniwaita/status/1342834858842677249
・(羅刹)SCSのAABBCCABC、途中に中段が含まれてる。
https://twitter.com/maniwaita/status/1344279592186437632

牙神幻十郎
・(羅刹)秘奥義は相手がレバガチャすると有効時間が大幅に短縮される
https://twitter.com/maniwaita/status/1298606390236258304

アスラ
・(修羅)サナタス後の相手は側面起き上がり
https://twitter.com/maniwaita/status/1321115507949367297
・(羅刹)ビームの打点が高すぎていろんな場合にヒットしなくなる
https://twitter.com/maniwaita/status/1314598699679453184

八角泰山
・頭突きで垂直に浮く
https://twitter.com/maniwaita/status/1309615285133950976
・SCS[AABBCCABC]で相手を大きく打ち上げるが、その分怒り時間が無駄になっている
https://twitter.com/maniwaita/status/1310960024680882176
・ガニ股過ぎて攻撃を回避することがある
https://twitter.com/maniwaita/status/1323207461201850368

・(羅刹)立ちCに当たり判定がすっぽ抜ける状態がある
https://twitter.com/maniwaita/status/1305537102025695238
・(羅刹)カルナーは自分が先にダメージを受けるため、ダブルKOは狙えない
https://twitter.com/maniwaita/status/1311318935518674945
・(羅刹)怒り爆発中に攻撃された場合、HIT又はダメージが発生した場合に怒り爆発の無敵時間が無効化されるバグがある
https://twitter.com/maniwaita/status/1315184382185885697

柳生範馬
・(修羅)大折檻中にヒット音が変わると心配になる
https://twitter.com/maniwaita/status/1312406659730350080
・(羅刹)SCS中、多段技が入る部分はディレイ掛けるとHit数が増える
https://twitter.com/maniwaita/status/1326881072777363462
・(修羅)ジャンプB攻撃、中段のくせに立ってる相手に当てないとコンボに繫がらない
https://twitter.com/maniwaita/status/1333078213824708610
・(修羅)SCSは背面から当てるとダウン方法が変わるため、逆にコンボになる場合がある
https://twitter.com/maniwaita/status/1337397742331555840

ナコルル
・(修羅)ジャンプ中3Aでジャンプ中2Cの技が出る
https://twitter.com/maniwaita/status/1302978252294692864
・回転しながら蹴ってる立ちCは正面にしか判定が無い
https://twitter.com/maniwaita/status/1307503638747643904
・ジャンプ中6C、明らかに地面に着いてから浮き直してる
https://twitter.com/maniwaita/status/1322590777680166913
・(羅刹)狼に乗る(214D)で何故か立ちAが出ることがある。
https://twitter.com/maniwaita/status/1323552763150704640
・(羅刹)シクルゥに乗ってると弾かれない上にサイドステップが超早い
https://twitter.com/maniwaita/status/1323576141974630402
・(羅刹)シクルウが近くに居ない時に236Aや236Bで立ちAが出ることがある。
 この場合、必殺技扱いなのでB等から繋がる。
https://twitter.com/maniwaita/status/1329408624850997250
・通常の必殺技の多くに削りダメージがない
https://twitter.com/maniwaita/status/1330774269580644352
・(羅刹)シクルウに乗った状態で放置するとナコルルがシクルゥをモフる。
https://twitter.com/maniwaita/status/1338105571732418562
 なお、左側から見るとあくびした時に涙が出て光ってるのがわかる。
https://twitter.com/maniwaita/status/1338420716190846978
・(羅刹)怒り爆発に攻撃判定が無い。修羅にはある。
https://twitter.com/maniwaita/status/1338490231176065026
 なお、どっちかというとナコルルにとって有利な仕様。
https://twitter.com/maniwaita/status/1338506222484348930
・大斬りからさらにコンボに持っていく程度のゴリラ力がある
https://twitter.com/maniwaita/status/1343916123796905985
・(羅刹)シクルゥに乗った状態でC、Dボタンとレバーの組み合わせで謎の中斬りが出る
https://twitter.com/maniwaita/status/1344142280291041280

リムルル
・(羅刹)相手がダウン時に33Cと入力すると2B(大追い打ち)が出る
https://twitter.com/maniwaita/status/1307604364677189632
・(羅刹)ジャンプ中33CでジャンプBが出る
https://twitter.com/maniwaita/status/1321090757294460932
・(羅刹)コマンド投げが確定した時点でエプンキネコンルをHITさせると愉快なことになる
https://twitter.com/maniwaita/status/1314952839337177089
・修羅と羅刹でダウン攻撃判定のあるヘッドスライディングに差がある。
https://twitter.com/maniwaita/status/1324047181951631361
・(羅刹)背面Cのヒップアタックに製作者のこだわりを感じる
https://twitter.com/maniwaita/status/1325804321921880064
・(羅刹)カルカルセからのヘディングも特殊ダウン持ち
https://twitter.com/maniwaita/status/1325807060223627265
・(羅刹)このキャラの煽り性能特化っぷりはなんなの?そしてそればかり取り上げる自分も(ry
https://twitter.com/maniwaita/status/1325822599461416960
・(羅刹)使い所がなさ過ぎることに定評のあるABコンルメム、ついにコンボになる。なお、この後6Bも入る。
https://twitter.com/maniwaita/status/1337439278410809345
・コンルシラルをジャンプでキャンセルすることによって二段ジャンプに見える
https://twitter.com/maniwaita/status/1344269153494974467

橘右京
・珍しく饒舌
https://twitter.com/maniwaita/status/1299938425127104513
・9カウント何もしないと咳き込みモーションが出る。上段回避性能有り。
https://twitter.com/maniwaita/status/1305066508792414209
・(修羅)非剣細雪で投げたリンゴは2回バウンドし、ダウン追い打ち判定がある
https://twitter.com/maniwaita/status/1305071096333398016
・(修羅)細雪をスパキャンすることで同時に4つまでリンゴを同時に切ることが出来る
https://twitter.com/maniwaita/status/1309175336945561600
・(修羅)スパキャンした細雪の判定がおかしくてコンボにならない
https://twitter.com/maniwaita/status/1309177523477999616
・(修羅)A細雪、男性キャラに当てると相手が硬直する。対女性キャラだとただの不利。
https://twitter.com/maniwaita/status/1335493437194338306

服部半蔵
・(修羅)爆炎陣でお手玉できる。なお、レバガチャで一応回避可能。
https://twitter.com/maniwaita/status/1322914410810109959

ガルフォード
・(修羅)パピーはガルフォードの命令より肉を優先する
https://twitter.com/maniwaita/status/1338475156767821825
・(修羅)パピー用肉には攻撃判定はあるが、ダメージは無い
https://twitter.com/maniwaita/status/1338479480273162240
・(修羅)何故か蹴り技の多くがサッカーの動作。
https://twitter.com/maniwaita/status/1338486804538802178

風間火月

風間蒼月
・(修羅)死月が他のシリーズと異なり、相手の上ではなく横からも掴めるため、低空で出すとエグい。
https://twitter.com/maniwaita/status/1344278404577652736

CPU戦

・ユガは空中コンボ時の判定が特殊で、無限コンボしやすい
https://twitter.com/maniwaita/status/1301866911580389376
・ユガは修羅範馬だと立ちAだけでハメられる場合がある
https://twitter.com/maniwaita/status/1312269922114781185
・ナコルルさん、アンヌムツベに拘りがち
https://twitter.com/maniwaita/status/1330128571327778818
・相手側面から攻撃するとものすごく簡単に弾けるやつ、SCSなら弾けない模様
https://twitter.com/maniwaita/status/1342799283053981697

その他

・OVA版の他、小説版が存在する
https://twitter.com/maniwaita/status/1310004900714000384
・尻相撲をするなら羅刹リムルルと修羅範馬
https://twitter.com/maniwaita/status/1323527628964331521
・アスラ斬魔伝、海外版は国内版とパッケージが違う
https://twitter.com/maniwaita/status/1323610292887023617
・アスラと徳川慶虎に設定の類似性を感じなくもない
https://twitter.com/maniwaita/status/1325463146610319366
・オリジナルサウンドトラックのブックレットに誤字がある
 なお、恐らく元ネタのネオジオフリークの時点で誤字ってる。
https://twitter.com/maniwaita/status/1329440532892946442
・OVAサントラパッケージの圧が強い。
https://twitter.com/maniwaita/status/1331279369378164738
・OVAは出来が良いけど紫ナコルルさんの存在がフリーダムすぎる
https://twitter.com/maniwaita/status/1331294812260114432
・ポリサムとアスラ斬魔伝、現SNKが保有している資料が開発中の資料しか無い疑惑
https://twitter.com/maniwaita/status/1341807211954143232
  1. 2020/10/26(月) 01:48:00|
  2. サムスピ
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