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ワイタの仮雑記

WA(ウェスタンアームズ)製 V10/ハイキャパシティを買った

WAの福袋、V10/ハイキャパシティを購入しました。
中身が分かっていて、なぜ福袋というのかは謎。
v10-01JPG_R.jpg 
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  1. 2018/01/29(月) 00:57:00|
  2. サバゲ
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あけましておめでとうございます(2018)

今年もよろしくお願いいたします。

昨年度のゲームを振り返ると、家庭用ゲームは覚えている限りで
XboxOne:HALO Wars2
PS4:サムライスピリッツ零Special、CODWW2
…うわぁ。だいぶ前からですが、(Steamのセール以外で)ゲーム買わなすぎ。
ただ、一応ハロワ2はクリアしたし、CODもキャンペーンを現時点で半分くらいはプレイしたし、零SPも結構やったので割とプレイした感はあり。
まさか零SPが移植、それもPS4にされるとは思いもしませんでしたが…いい時代になったものです。
アーケード版と較べてラグが気になるとか、Pingが分かりづらいとか欠点はそれなりにありますが、普通にいつでもネット対戦できる零SPがある、という時点で十分です。
Xboxについてはハロワ2がイマイチだったのがつらい。
そして、今に至るまでXboxOneが入手できていないのもつらい。地味にSwitchより入手困難なのでは…?
もっとも、本体買っても欲しいゲームが無いのですが。
プロジェクトスコーピオが欲しかったんだけどなぁ…

で、相変わらずソシャゲしてます。
例によって、艦これ・デレステ・スクフェス・クラクラ・パズドラ、それに今年はミリシタが追加。
ただ、コレだけやってても、課金額的にはデレステが1年で1万円強(スカチケ2枚+衣装)、ミリシタが3000円(スカチケ)、艦これは4年でで2万円程度(ドックと母港拡張)、これ以外は無課金、と凄まじいコストパフォーマンスなので金額的には家ゲー買いまくってた頃よりは安上がり。
艦これは未だに司令レベル114。そして未婚。オリョクルとイベントくらいしか真面目にやってないので…
それでも狙えば甲勲章取れる(取るとは言っていない)のでちょうどいい塩加減。
(※艦これの難易度については、「いかに情報を仕入れて対応するか、変わった状況に対応する備えが有るか」と、「イベント時プレイ時間確保の可否」で決まるので、情報の時点で躓くとキツいかもしれませんが)
ただ、散々言われていますが、ひたすら面倒になりつつ有るので2期での改善にも期待。
デレステについてはもはや超ド安定、課金してもしなくても楽しいけどあまりのサービスの良さに課金しても全く苦ではない、という非常に良い感じに浸っています。
ギャンブル要素には課金しない、と心に決めているのですがシステム課金はOKなので、スカチケとか衣装ならシステムなので快く課金できます。
ミリシタは最初の数ヶ月にイベント等が行われず、どうなることかと思いましたが、今は復活した感。デレステと違い、音ゲーとしてはヌルいのがやや気になりますが、今後の展開に期待しています。

サバゲは数年ぶりに屋外フィールドに参戦したり。
それ以外は例年通り、インドアフィールドにたまにいったり、装備買い漁ったり、実物買ったりの日々でした。例によって買い物メイン。
手元にサファリランドGLSとBlackhawkのOmnivoreが両方転がってたりとか、UF PROのコンバットシャツが転がってたりするのでそろそろ記事にしたい。

11月頃にも書きましたが、2017年は個人的にアニメ(及びそのBD)が豊作でした。
メイドインアビスの続編決定が非常に嬉しい。けものフレンズの続編については割と悲しい。

そして、個人的には2017年はメタルが大豊作な一年でした。
Pain of Salvationの復活と、Leprousの新譜、あとはサービスが開始したAmazon music(Ultimate)のお陰で古いLeprousのアルバム聴いたり、手を出してなかったプログレメタルのバンドに手を出してみたりだとか。
この数年はかなり熱が冷めてた(いいアルバムがあっても、古いのばかりで)ので、PoSの新譜は衝撃的でした。
Amazon musicはもう少し本家AMAZON並に次にコレ聞け、ってのをサジェストしてくれると嬉しいし、予め用意されたプレイリストがアマゾンMusicと同Ultimateで差別化されてなくて、Ultimateの曲がほぼ反映されていないとか、システム的な不満はありますが、送料だけで元取れるアマゾン中毒者からすれば超安価で非常に便利な限り。
もっとも、一番よく聴いてるのはPaul Hardcastleとか、Kool & Kleanとかのスムースジャズだったりしますが。

そんな感じで、サーバーの維持と生存報告と趣味の装備紹介と艦これイベント報告以外の期待は薄いですが、今年も穏やかに更新していきますので何卒よろしくお願いします…
  1. 2018/01/03(水) 22:58:45|
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艦これ 2017秋イベント

ギリギリでクリアしました。
甲・乙・甲・乙の装備だけ貰う妥協プレイ。
これで甲勲章は9のまま。
散々言われていますが、今回はとにかく面倒くさかったです。
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  1. 2017/12/10(日) 19:46:49|
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そろそろXboxOneX発売ですね(近況)

初代Xboxの信者としてはScorpioエディションが超欲しかったのですが、まさかの「Xboxなのに予約できない」という状況に購入意欲がほぼ既に無くなりつつあります。
というか通常版のOneXすら予約できないって…
まぁ、買ったとしても4K BDの再生機になる未来しか見えないのですが。

CODWW2を買いました。PS4版。
久しぶりの地に足の着いたCODヤッター、WW2ヤッター、という感想はあるものの、それで今までのCODと較べて面白いか?と言われると結局「いつものCOD」という所に落ち着きそうな感じ。
シングルプレイは最初吹き替えでウボァーとなりましたが、字幕も選べて安心。
最初っからノルマンディな割にはあまり盛り上がらないので、若干先行きが心配です。

BLAME!のBDを買いました。劇場で見てますが、音響を試したいのもあって。
とりあえず序盤の重力子放射線射出装置のシーンで音響を確認したのですが、やっぱり家庭環境だと圧倒的に低音が不足してますね…サラウンド感はステキなのですが。
あとやっぱりアトモスに対応しているとなると5.1chの現環境を変えたくなります。
調べてみるとイネーブルスピーカーって安いので、いっその事アンプごと替えるのも検討してます。

ところでBLAME!は劇場で見たときはチネチッタのLiveZound(アトモスではない)だったのですが、
アレはの重力子放射線射出装置は明らかに人の鼓膜を殺しにくる調整で凄まじかったです。良くも悪くも。
メタルのLiveで突発性難聴的なものを経験して以来、映画とかLiveに行くときはお守りで
CRESCENDOのイヤープロテクターを持っていくようにしているのですが、割と使う寸前でした。
隣の人は建物が崩れるシーンであまりの低音に耳に指突っ込んでましたし。
立川シネマシティの爆音上映は不快感や人体への負担にならない限度ギリギリで音を攻めてる感じなのですが、チネチッタのはどう考えてもやり過ぎだと思いました。
あれ難聴になる人絶対出てると思う。
ついでに、IMAXで見たダンケルクも無駄にBGMが低音盛り盛りで違和感がありました。戦闘シーンとかならともかく、何もないシーンで低音ゴリゴリするのは意図的なのか、調整ミスなのか悩んでしまいます。

今年はゲームを買ってない代わりに、けものフレンズ全6巻→シドニアの騎士BOX→メイドインアビスBOX(上巻)→BLAME!→メイドインアビスBOX(下巻・予定)とアニメのBDばかり買ってます。
アトモス対応のBLAME!はもちろん、シドニアの騎士もTVシリーズにしては異様に音響に凝っているので、ガルパン爆音上映で音響に目覚めたガルパンおじさん方も是非。音響監督が同じ岩浪氏ですし。
メイドインアビスは原作のファンで(一昨年Kindleで半額セールやってる時に3巻まで買って一気にハマった)、アニメも素晴らしかったので続編祈願のお布施として。
見てない方はAmazonプライムビデオで是非。
原作読んでると展開が遅く感じますが、非常に丁寧で綺麗で容赦ないアニメです。
原作通りにいけば、2期も間違いなく面白いので原作が溜まったら是非2期をお願いしたい所です。

サバゲ関連はまた別の記事で。
  1. 2017/11/05(日) 21:59:00|
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艦これ2017夏イベントとサムライスピリッツ零SP PS4版

艦これ夏イベントは甲・甲・甲・甲・甲・甲・丙のE7超妥協っぷりを発揮し、2度目の丙提督に。
時間はあったはずなのに時間があると逆にやる気が出ない。
まぁ2016春で甲勲章逃してるので今更甲に拘る必要性も薄いし…(自己弁明
とりあえず掘る予定のなかった駆逐艦まで全部掘れたので良しとします。
今回は画像無しですが、今回役に立ったのは以前のPT用に用意した改修済みOTO砲×4と、改修済み零戦62型(爆戦/岩井隊)。
岩井隊は(先人達の詳細な制空値情報が必要とは言え)有ると無いでは空母を対空専用物置にするか、攻撃できるかのボーダーに影響する場面が有るので非常にデカイです。


で、そんなことよりサムライスピリッツ零SPです。
祝移植!祝復活!
移植度的なものについては、現時点では特に言うことが無いです。
見た目も体感も当時の零SP。良くも悪くもそのままです。
画質はオプションでいじれるので、自分はスキャンライン無し、スムージング無し、拡大無し、ちらつきフィルター有り、枠なしの状態でプレイしています。
今のところ、これが一番ゲーセンでの環境に近く、かつストレスが無い感じ。
メインの対戦は今までのSNKゲーと同じ、観戦とかできない最低限のシステムなのが残念ですが、とりあえず国内ならラグもさほど無く、かつ対戦のテンポもゲーセンと変わらないので必要十分。
「ネット対戦できる零SP」というだけで、十分に値段以上の価値があります(※個人の感想です)
とりあえずいくつか気づいた点とかTIPS的なのとか

・零SPのアーケードモードの内容は当時のまま。つまり、対戦の練習にはほぼ全く役に立たない、超反応CPU様に遊んでいただくだけのモードです。
 アーケードクリアしたら対戦デビューしよう…とか思いがちですが、CPUへの戦略は対戦ではほぼ役に立たないため、初心者の方はさっさと基本操作だけ身につけて対戦しまくった方が吉。
 アーケードで何年もプレイしてた自分ですら対CPU戦は安定しません。
 (※背面からの最大コンボの練習とか、特定の技への確定反撃チェックに使うとか、ニッチな使い方は出来なくもないですが)
・非常にありがたい事に、有効な攻略サイトがいくつも現存(復活)しています。
ぽんしゃぶ弐号(特にシステム関連)
-明鏡止水- 初心者救済サイト。◇゚ in 雨峠(特にセオリー等)
侍魂零掲示板(当時のしたらば掲示板)
これらを活用すれば今からでも知識的な部分はかなりフォロー可能。
なお、自分が作ったサムスピ攻略は上記サイト様が存在する以上、特に参考にする必要は無いです。はい。
・RAPV4隼(リアルアーケードプロ)を使用する場合、タッチセンサー及びタッチボタンが存在しないため、デフォルトでは「スタートボタン」がタッチボタンに設定されているので変更する必要があります。変更しないと武器捨て挑発、自決、及び勝ちラウンド時のスキップができません。
・同時押しボタンを「なし」にすることが出来ないため、アケステでも誤爆しまくります。境地のつもりで怒り爆発した回数が既に2桁に届く勢い。
 先に述べた「スタートボタン」をできるだけ誤爆しやすいボタンに配置することで、やや誤爆率を下げることが出来る、かも。
・ネット対戦のPINGは10~60くらいがゲーセンと遜色なし、60~90くらいがたまにラグるけどなんとかなるレベル、150くらいからほぼ常時ラグ、200超えると常時無の境地となります。
 相手が多い今の段階では100以上の方は対戦しない方が両者のためな気がします。
 なお、PINGは相手を探す段階では表示されず、さらに入室してもすぐには表示されないため、対戦相手入室後暫く待つ必要があります。
 この時、表示まで異常に時間がかかる場合は200超の場合はほとんど。
 片方が○ボタン押して「Ready」状態になると表示が早くなる気もしないでもないですが、そうすると対戦が始まるリスクも高まる諸刃の剣。

などなど。
プレイしていて、全然勝てない相手に出会ったりだとか、現役時代に食らったことのないようなコンボ食らったりとか、正直非常に楽しいので是非今までプレイしていた方も、初めての方もプレイしてみると良いかと思います。
というか、既にランキングの上の方が見たこと有る方ばかりのような気もしつつ。
  1. 2017/09/18(月) 14:16:27|
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